こんにちは!

本日はお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

伝統文化研究家

発酵ふしき通販部運営 伏木さなえです^^

 

 

************

 

今日は2024年1月13日(土)一粒万倍日

 

 

 

次女の『20歳の集い』が無事におわり、

またひとつの大きな節目を超えることができたな・・・

と、ほっとすると共に来たる『立春』にむけて

私自身の2024年をどう過ごしていきたいか??

 

 

さらに深く自分と向き合う時間に入ってきたように

思うのです。

 



 

 

毎年【100夢リスト】なるものを書くのですが、

並行して【今年の一文字】を決め、

自身のこころに柱を建てます。

 

 


 

そして、来たる春に予祝をすることが

恒例行事になっております^^

 

 




 

これがなかなか凄いのです!!


【100夢リスト】に関しては

7割ほど叶っていますし、




どんな一年を過ごしたいか?

一文字を決めて柱を建てるからこそ、

その年の願いという家が建っていくのです

 

 

 

 

ちなみに昨年の一文字は【遊】でした。

 



 

毎年元旦に考えるのですが、

2023年の元旦は病を抱えておりましたし、

次女の受験本番が目の前にあるようなピリピリしたときでもありました。

 

 

 

でも、、、

だからこその【遊】でした。

 



 

次女が無事に志望校に合格をして、

笑顔いっぱいの新生活がスタートし、

私自身の病も消え、満面な微笑みを浮かべて

愛する家族や根っこが同じ友達と過ごし、

思いっきり遊んでいる!!

 

 



 

 


わたしを表現すると決め予祝しました。

そして、そのような一年になりました^^

 







 

今年最初の四季彩五行講座でも5期生の皆さまに

【今年の一文字】を考え発表していただきました。

発表をすることは宣言でもあります。

 

 

 

 

この宣言が柱を建てる作業でもあるのです。

皆さまもぜひ柱を決め建ててみて下さいね!!

きっと建てた願いが叶いますよ飛び出すハート







 

 

 

ちなみに私の今年の一文字は【穏】

元旦に同じ柱の日本酒で乾杯いたしました。




穏の文字の意味は、たわわに実る稲穂がたれている様子に由来しています。

 

 



 


わたし自身がどんな時も豊かなみのりを携え、

関わる方々に豊かさや優しさや穏さを配れますように・・・

 

 


 

また、来週より基礎講座がスタートいたします、

四季彩五行講座 6期生も感謝の満席となりました。

丁寧に豊かに今年も先人の知恵を伝えてまいります。





ご縁あり共に過ごす6期生のみなさま、

よろしくお願い致します♡




 

 

 

 

 

▼公式LINEはこちら▼

 

発酵ふしきオンラインストア初回限定500円割引🈹

クーポン&発酵する魔法🪄のこんぶ塩『はっこんぶ』

お試しサイズプレゼント実施中🎁✨✨

 

友だち追加

 

 

▼発酵ふしきオンラインストアはこちら▼

 

▼Facebookはこちら▼