こんにちは!

本日はお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

伝統文化研究家

発酵ふしき通販部運営 伏木さなえです^^

 

 

************

 

 1月25日(木)東京🗼出張1日目


ただいま新幹線でゆっくり京都から東京に

向かっています。

昨日、日本海側の大雪や寒波の影響から、

コチラも山間部や関ヶ原あたりが大雪でした。





名神高速道路もほぼ丸一日とまってしまい、

たいへんな事になっている事をNEWSで見て

ドキリとしました。




自然のなかに身を置きながらも

自然に対抗するちからを備え蓄え回避してきた

わたし達ヒトですが、、

すこし便利に慣れすぎてしまっているのでしょうね





どうにも抗えない部分が自然にはあります。

『こうなりそう』とピン!と来たら、

無理を押し通そうとせず柔軟に対応、変更する。

そんなゆとりを持ちたいと感じた雪景色でした。






そして雪景色を見ながら感じたこと。

大寒なんだな〜

でした。笑




現在は二十四節気は『大寒』であり、

冬土用の真っ最中です。




寒稽古、寒中水泳、寒仕込み




と言うのもこの頃であり、

寒さが最も厳しくなるころと言われています。





この冬が暖か過ぎたと言えばそうなのかもしれません。




寒さに耐えて精神を鍛えるには

ちょうどいい‼️




…と、

捉えてしまう昔の日本人の精神性を尊敬してしまう私ですが、炬燵で丸くなっていたいが本音ふとん1💦





私ができる事は寒仕込み味噌

くらいかもしれません。


(醤油も仕込んでおりますが、お遊び程度の量なので

寒仕込みは気にせずに〜)



また一年で最も気温が低く、

雑菌が繁殖しにくいこの季節の水は寒の水と呼ばれ、

お酒つくりや醤油つくりにも活用されてきました。




お味噌仕込みに、醤油、お酒、
漬け物や凍り豆腐に寒天など。



寒い時期だからこそ最適にできることがある。



生活の知恵です✨✨
繋げていきたいですね
(そろそろキムチも作りたいな♡)



さて、

生活の知恵と言えば、

やはり仕込みはいろいろしておくと便利でいいな!

と年明けに長男がインフルエンザになり感じました。





わたしは毎年金柑が出回るころに、

金柑の蜂蜜漬けをつくっておくのですが

今回大活躍飛び出すハート飛び出すハート





金柑は粘膜を強化したり、

ビタミンAやCがとっても豊富❗️

むかしから風邪予防の強い味方と言われています。



私は今回贅沢にホリスティックの蜂蜜🍯で

作りました。

 



長男のインフルエンザが移らない様に予防はもちろんてすが、体調の優れない長男もとても美味しかったみたいです♡




無事家族回避しまして、

こうして都内出張に向かうことができています。







そしてもうひとつ‼️

やっぱり一年中欠かせないのが

この方です。梅干し♡




今年の夏もたくさん仕込むぞ!!

…と気愛が入るくらいに大活躍しております。




梅干し+緑茶だったり、

梅干し+ほうじ茶や番茶+ほんのり醤油




免疫力がアップ⤴️しますし、

菌やウイルスに対抗する植物パワーも

すごいなと毎度感じます。




季節仕込みには意味がある。

一年中欠かせないお味噌汁を美味しくいただく為に

ことしも寒仕込みだな。と、思うのでしたニコニコ






もちろん、お忙しく仕込みができない方も

いらっしゃるでしょう!



そんなときは是非伝統的製法で作られた

余分なものが入っていない品をお求めくださいね!





調味料でしたら、弊社でも胸を張って

お役に立ち出来ますので❗️

LINE公式の割引🈹チケットをゲット🎫の上、

下記のサイトよりお得🉐ご購入くださいウインク飛び出すハート





今日も最後までありがとうございました♪

ご自愛くださりませ❗️

 

 

 

 

 

▼公式LINEはこちら▼


発酵ふしきオンラインストア初回限定500円割引🈹

クーポン&発酵する魔法🪄のこんぶ塩『はっこんぶ』

お試しサイズプレゼント実施中🎁✨✨


友だち追加

 


▼発酵ふしきオンラインストアはこちら▼

 

▼Facebookはこちら▼