『わたしは一体なにもので、

どこに向かっているのだろう』

 

 

日本人なのに日本のことを全く知らない。

本当にこのままでいいのかな?

もっと自分のことや日本のことを知りたいな!

 

 

 

寅の日がいいとか一粒万倍日が開運するって

なんでかな?

 

 

 

わたしも暦を読みとけるようになりたいな!

 

 

 

そんなあなたにおすすめなのが

四季彩五行講座です。

 

 

 

 

 

四季彩五行講座 6期生募集

 

 

 

今期6期生は満席🈵となりました。

皆様、ありがとうございました✨


 

 

  四季彩五行講座は、日本が好きになり、日々が心地よくなる講座

 

 

八百万の神が宿る日本の「暦」は

開運だらけなことを知っていますか?

 

 

日本人の伝統的な世界観のひとつに

ハレの日(晴れ)非日常と

ケの日(褻)日常がございます。

 

 

 

ハレの日にはハレの日に相応しいことを、

ケに日にはケの日に相応しいことをする。

自然界の春夏秋冬と同じことです。

 

 

 

 

 

 

 

人生にもそれぞれの春夏秋冬がございます。

春には春のやるべきことが

夏には夏にしておくと良いことがあり、

秋は実りに、

冬はつぎの春にむけての準備の期間です。

 

 

 

 

私たちの国の暦や歴史を知り、

その奥にある先人の知恵を活用することは

 

 

 

あなたの春夏秋冬を活かし自然体となり、

今より豊かに心地よく生きる土台になります。

 

 

 

そして私たちの国【日本】がだいすきになるでしょう

 

 

 

  どんなことを学ぶの?

 

和の文化の大きな土台となっている

陰陽五行や推命学、易、気学、神話などの

学びを通して

 

 

 

 

⚪︎日本の年中行事や暦に関わる知識

⚪︎神話や日本の歴史の基礎知識

 

 

その奥にある先人の知恵を一年を通して学んでいきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、、

 

 

星お正月や年中行事の準備をすることの意味目的

 

星暦の読み解き方

 

星なぜ暦を活用すると開運するといわれているか

 

星わたしたちの国の成り立ち

 

 

など、ご先祖さまが繋いでくださった大切なことを、

ひと月ごとにゆっくりじっくり紐解いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

  講座を学ぶとどうなるの?

 

暦や節句の意味や目的を知ると

自然界を味方にする法則がわかります

 

 

 

女性がだいすきな占いの基本的な知識も身に付くため

ご自身や大切な方の特性や強みがわかります。

 

 

 

また、私たちの国が誇らしく大好きになり

とても豊かな気持ちになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

自然と【今ここ】を大切にしながら

日々を豊かに丁寧に過ごせるようになり

 

 

 

どんどん開運します♡

 

 

 

四季彩五行講座は、

日々を丁寧に過ごし豊かにしていく

和文化開運講座でもあるのです。

 

 

 

  受講生サマのこえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ飛び出すハート見逃し配信として録画もお渡ししております!

急なお休みや聞き逃した部分もご安心下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ飛び出すハート昨年より『やまとことば神話』も

お伝えしております。

『やまとことば』にご興味の方もお楽しみに!

 

 

 

 

 

ニコニコ飛び出すハート質問にもできる限りお答えしております。

わからないままに進まず、都度聞いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ飛び出すハート外部講師の先生が入る、

五節句の実技講座も大人気です!

 

 

 

 

 

 

  原点回帰の時代です

 

 

神話を語らなくなった民族は100年以内に滅びる

 

 

イギリスの哲学者アーノルド・トインビーの有名な言葉です。

 

 

 

また、智の歴史学と言われる文明法則史学において

21世紀は800年周期で起こると言われている

東西文明が交代する世界史激変の転換期です。

 

 

 

 

 

 

 

長く続いた西洋文明から私たちに国『日本』が鍵となり、

世界平和の中心として東洋文明に移行していくとも言われています。

 

 

 

しかしながら過渡期には混乱がつきもの。

アメリカ経済の衰退や中東の混乱

異常気象や環境破壊、

未知のウイルスの出現や戦争までもが起きています。

 

 

 

 

スピーディーにたくさんの情報が

入り混じる時代へと移り変わる中、

 

 

 

より自分軸を持ち、大局を見つつ

大切なものや情報を選び抜く力が必須になると

感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのためにも、

古来より私たち日本人が活用してきた

自然からの知恵や術を見直し、

学び活用するときではないでしょうか??

 

 

 

また四季彩五行講座では毎月ごとの座学だけでなく、

年中行事に関わりのある五節句の室礼飾りの実技体験も含まれています。

 

 

すぐにその月の行事を目で愛で肌で感じていただくことも魅力のひとつとなっております。

 

 

 

他には、毎月お送りする資料と共に季節の一品を同封するのですが

楽しみにされている受講生さまが多くとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

講座は全てzoomでの対応となっております

(お休みの方には録画対応いたします)

 

 

 

日程や時間などの詳しい詳細は

コチラをご覧ください照れ照れ飛び出すハート

 


⭐️今期は満席🈵となり、募集は終了となりました。

次回7期生募集をお楽しみくださると嬉しいです。


 

 

 

 

ご縁ある皆さまと共に

新たなる幸いなる一年を共に過ごせますこと、

楽しみにしております。

 

 

伝統文化研究家  伏木 彩菜恵