こんにちは!

本日はお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

伝統文化研究家

発酵ふしき通販部運営 伏木さなえです^^

 

 

************

 

2泊3日でしたが、

長男と北海道の旅に出かけてきましたラブ飛び出すハート




わたしが前回北海道に出掛けたのは、

確か16歳ころ!

あまりご縁がないままに今の歳に至りましたが、

長男が進路をきめる為に見学したい、

と、、今年最初のオープンキャンパスです❗️✨




 

長男は農業者を志し

今は三重県にございます愛農学園高等学校



にて、学びを深める高校2年生❗️

4月から最高学年に至り、あっという間に進路

なんだなぁ〜と本当に感慨深いです。




大学も農業という視点で選んでいますが、

農業大国である北海道

は、やはり気になるようで母も息子のお供で

憧れの北海道に降り立ちました飛び出すハート




新千歳空港✈️に降り立ち、

レンタカーを借りて先ずは札幌のホテルに移動❗️




数年前までお母さん業務びっしりで、

旅なぞ全く縁のなかった私が、

今では信じられないくらいに旅が身近になり

大好きになりました💕





ホテルや旅館を選ぶ目線ていろいろだと

思いますが、今回は息子との2人旅(笑)




駐車場があること、アクセスが良い場所、

大浴場がある場所、朝食のチョイスができる!

この4つにフォーカスしまして

三井ガーデンホテル札幌



に決めましたウインク




駅にも近くて、お店も近くにたくさんあって

ホッ‼️



1泊目はサッと近場の焼き鳥で乾杯🍻



 

2日目は朝からオープンキャンパスに向けて、

1時間半ほど移動です🚗💨💨




日本列島は龍体🐉であり、

北海道は龍頭🐲部分✨




雪景色が広がる広大な道を走りながら、

いまは頭のどのあたりかしら❓

目のあたりになるのかなぁ〜なんて

想像しながらのドライブでした。






こんなねこバス🚌スポットもラブ

たまりませんねドキドキドキドキ






オープンキャンパスでは、


これからの日本の食を支える為に、

どんな目線から農業をしていくのか❓




私も新たな視点を学ぶ

きっかけとなりました。




日本の食の自給率は約35%

国外に頼らなければとても食べて行かれず、

広大な土地をもつ北海道での農業

日本国民の食をとても大きな割合で支えています。





日本の総人口も大幅に減少しているため、

食の自給率を考えた時に数字上では

賄えるようにみえなくも無いのですが、




現在の農業者は高齢者が多く、

継ぎ手の減少のほうが著しく問題であり、

少ない人数でどうしたら広大な土地での

農業生産や管理が叶うのか❓




継ぎ手問題もふくめたこれからの新たなる

課題が大きくあるといいます。




(帰り掛けに空港✈️で味噌バターコーン🌽ラーメンを食べました。とうもろこしも甘くて美味しかった♡)




農業だけではないですね、

一次産業と言われる漁業、酪農、畜産、

国民の安全な食を守る取り組みを

みなで考え行動に移していかねばと感じました。





現在息子は有機農法の農業を実践をとおし

学んでいますが、

いろいろなカタチの農業を学び考え、

どんな農業をしていきたいのか❓





何を志し守り伝えていきたいのか❓

未知なる開拓になるのだろうと思います。






最終日には空港に向かう前に、

北海道神宮⛩️へご縁結びの感謝に訪れました。




気付けば25日は満月🌕

歓迎の鈴の音色と共に



『となりには開拓神社⛩️があるから、

是非お参りして帰ってください』



と、神主サマのお言葉から開拓神社⛩️さんの

存在も知ることとなりました。





彼の夢が叶いますように、

そして日本がこれからもに守られますように。





今回ここに来れた私にも意味ある事と捉え、

変化を進化、成長と捉え

役割りをを果たしていきます。





 

 

▼公式LINEはこちら▼


発酵ふしきオンラインストア初回限定500円割引🈹

クーポン&発酵する魔法🪄のこんぶ塩『はっこんぶ』

お試しサイズプレゼント実施中🎁✨✨


友だち追加

 


▼発酵ふしきオンラインストアはこちら▼

 

▼Facebookはこちら▼