こんにちは!

本日はお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

伝統文化研究家

発酵ふしき通販部運営 伏木さなえです^^

 

 

************

 

 11月8日に【立冬】を迎え、

何やらあっ、、、という間に

になりましたね。





むかしは【立冬】を迎える冬のスタートからを

亥月と呼び、私たちが神無月と呼ぶ月が

始まりました。





神無月というと、

10月ではないの??




と、思われる方もいらっしゃると

思いますが、本来の神無月は今頃〜12月の

頭にかけて。




むかしは今で言うところの10月の概念が

季節的には11月の今頃だったのです。

(少々ややこしいですね。笑)




ちょうど昨日13日が蠍座新月🌑

であり、今は蠍座月間の真っ只中なのですが、





蠍座♏️のキーワードは死と再生▶️🦂

少しおっかないですが、西洋占星術では

死と再生がおこる時期と言われています。



 


そして、

わたし達の住む日本でも昔からこの時期は

神々が一旦全ての地域からいなくなり無に

なる神無月





そう、同じように死と再生▶️
を意味する月と言われていたんです。






例外的に神在月と言われている地域も

ございますが、

出雲が有名ですね♡


 





そこも全て意味があってのこと。

殆どの地域は神無月であり、

一旦すべてが無(死)に至りという

眠りにつく季節になります。 





春夏秋冬の一年をわたし達の生活する

24時間という丸一日に例えるとき、




この季節はちょうど眠りにつくとき。

とは私たちの睡眠時間にあたる時刻と

思っていただけたら理解しやすいのでは

ないでしょうか❓





昨日11月13日は旧暦でいう

亥月の亥日🐗🐗🐗

ダブル亥ちゃんだったんですね!!

なんて言いますか、、

【無】が極まる時。





そこが丁度蠍座♏️新月🌑とあたっていたので、

いやはや、面白いなぁ♡

なんて感じてしまいました。



という季節を陰陽五行思想では

水のが強くなる季節と考えてきました。




たくさんの植物が枯れていき、

目に映る世界は静かさが増しますが

土の中では水の循環と共にたくさんのエネルギーが

渦巻いている冬。





人も眠っている間に

たくさんのエネルギーが

血液やリンパ液など水のチカラによって

循環され身体を回復させていきます。




水のエネルギー極まる

【亥】の月、【亥】の日に

亥の子餅をたべて無病息災を願う。

眠る前に感謝をする儀式のようで

わたしはとても好きな先人の知恵です。





他にも、
『亥月』の『亥日』は
茶道では炉開きの日であり、



炬燵を出す日❤️
とも言われていたんですね^^



水気が強い日なので、
火事🔥にならないそうです✨




まったく意図せず【炬燵】を出した
昨日でしたが(笑)
これも引き寄せかもしれません^^





さぁ、

貴方はどんな冬を、、

どんな一年サイクルの

睡眠時間を過ごしたいですが❓






ぜひ、良質な睡眠時間なる

お過ごしください。







本日も最後まで

お付き合いくださり

ありがとうございました♡




 

▼発酵ふしきオンラインストアはこちら▼

 

▼Facebookはこちら▼