皆さま、残暑お見舞い申し上げます!

本日はお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

 

 

伝統文化研究家

発酵ふしき通販部運営 伏木さなえです^^

 

 

*****


気付けば【立秋】

暦の上ではもう秋なのですねぇ





4人の子どもがいるワタクシ。

何年少しずつ【夏休み🌻】の台所事情が

楽にはなってきておりますが、





子ども達が成長してくると、

義母や実母が子ども達の帰省に合わせ

逆に遊びにくる(笑)





ちがった忙しさを学んでいる

夏休みです(苦笑)






そう‼️

立秋とは言え、まだまだ【夏休み🌻】

全開モードのふしき家🏠





今年の夏休み🌻も長期休みだからこそ出来る

家族でのふれ合い

体験、経験

を親子でまだまだたっぷり満喫したいと思います❤️✨







今年の夏休み🌻は、

仕事事情と合わせながら8歳の息子を連れて

山梨⇒埼玉⇒東京と移動🚗💨💨





山梨では昭和初期の小学校🏫の歴史をたっぷり

感じる場所に出掛け、

 



埼玉では清らかな川と流し素麺、スイカ割り🍉

を体験しました。





わが家は夫婦揃って自営業❗️

お店に至っては家業であり、

夏休みは繁忙期ですから仕事もしつつの

移動になりますが、




夫やスタッフのお陰でこうして

子ども達や普段は中々会えない友人や実家と

触れ合う時間を持てる今の環境に感謝ばかりです。




東京🗼の実家で数日を過ごした後、

長女と姪と合流し今年の夏旅メインとなる

長野県へと移動です🚗💨💨




わが家の4人の子ども達は、




21歳の長女を筆頭に、

19歳の次女、16歳の長男、

8歳の忍太郎です。





19歳の次女は大学の部活遠征

16歳の長男は北海道での農業研修と、

夏休みの頭は大忙し💦💦





それであれば‼️

今年は8歳の忍太郎には私や夫、

家族から少し離れた生活をさせてみよう✨✨




長野県のあずみ野で開催される子供キャンプ🏕️

に参加させてみることにしました^^



子供キャンプ🏕️での様子です^^


親と離れて生活してみるって

ドキドキ💓かたくさん。

普段とはちがう親子キャンプ🏕️の様子は

また別の機会で綴りたいと思います。





忍太郎を子どもキャンプ🏕️へと送った後

キャンプ終了後の迎えに行く迄の2泊3日

私と長女、姪との長野女子旅指差し飛び出すハートキューン

の始まりです。




社会人なりたて、自立がはじまった

ばかりで心が揺れ動く女子2人の葛藤を

聞きつつ【歴史】をたっぷり感じ、

女子2人の萌えも満たすべく旅プラン✨✨

母、今年もがんばりました愛愛愛飛び出すハート





長野県 渋温泉

にて千と千尋の神隠し✨

油屋ならぬ湯屋を感じる湯治旅です♨️





長野県にある渋温泉の金具屋(かなぐや)旅館


260年ほどの歴史を持つ老舗温泉旅館です。



有形文化財に認定されている木造4階建ての
「斉月楼(さいげつろう)」は、
油屋を連想させる迫力の佇まい✨✨




むかしの宮大工職人たちが、
温泉宿だからこそ出来たという遊び心たっぷりの
建築様式もすばらしく感動の嵐でした。




水車小屋の使わなくなった水車を活用したり、

竹や漆塗りが活用されたりと、

明治期から昭和初期までの流行も色濃く反映されて

おり、同じ部屋のつくりが何ひとつと無いのです。





また旅館の部屋をひとつの家と見立て、

雨の日に旅館にいるだけでも楽しめる様にと

部屋の外の廊下側は

まるで本当に外にいるかの様な

見立てとなっており、同じ窓枠もひとつとして

ないそうです。





富士山と雲海だったり、、、

満月と赤富士だったり、、、





夜になって灯りがつくと、

天井に月が浮かぶように見える廊下も

ありました。




お客様を喜ばせたい✨✨

想いがあちこちから伝わり、

感動と共に学びがいっぱいでした。




繊細なる先人達の感性が散りばめられ建築された

宿は温泉♨️はもちろんですが、

宿そのものがテーマパーク

まさに油屋ならぬ湯屋にございました♡




昼間みる池はみどり色と鯉のコントラストが

美しく、、






夜はライトアップで情緒たっぷりと、、







千と千尋の神隠しの油屋のような

エレベーターがまるで迷路のような館内に

現れます♡





提灯🏮がならぶ出店のような廊下





三日月🌙もひょっこり✨




130畳ある大広間の天井や、

温泉演劇舞台も見事でした。



食事は朝晩こちらの大広間でいただきました^^




金具屋旅館は敷地内に温泉が湧出するまでは

鍛冶屋(かじや)、つまりは金具師であったため、

屋号の「金具屋」がそのまま施設名となっている

そうです。



とってもユニークですよね❗️




野生の猿やリスが出現する

自然豊かな場所にある金具屋旅館。




館内の複数の浴室で温泉三昧を楽しむことができますが、、温泉♨️のお話しはまた次回へ


 


それにしても、、

今回の部屋名がまさかの淡島びっくり💦



わが家の営む『発酵ふしき』は淡路島に店舗が

あり、夏休みの今はまさに繁忙期!!

夫やスタッフが毎日汗だく💦で頑張っています。



忘れないでよ。。。



…と、言われているよう煽り煽り

はい、、忘れておりません。

帰ったらしっかりお手伝いに向かいます〜💦

いやはや、、びっくり致しました。苦笑