最善の道のり②


ここ数日、予備校通いがなくなった

次女と昼食や夕食、おやつ作りをしています。




こんな時間が訪れるなんて、

去年は思いもしませんでした照れ



かぼちゃの食事ケーキ🎃は明日の朝食♡



まだ半鬱状態な彼女と一軒目の

医学部専門予備校の門をたたき、

現状確認テストを受講し、親子面談すること

数時間。最初の落雷⚡️が轟きました。




前回までのお話し



それは、、

予備校の金額ですゲッソリゲッソリゲッソリガーンガーン




それはもう頭に

雷⚡️が落ちるような衝撃⚡️⚡️

落ちたことありませんけどー。笑




わたし、この金額払えるなら

数年でちょっとしたお家が建てられちゃうかも笑笑

と、ニヤけてしまいました。




だって、、

0が3つもつくなんて絶望絶望絶望

知らないって怖いですね。

無知過ぎました💦💦




隣りで私に落ちた落雷⚡️に敏感に反応する彼女は

面接官の先生に



『今、正直医学部に行きたいか?

分からなくなっていて、そんな気持ちで来ても

いいものですか❓もう少し考えたいです。』



と、ひと言。




わたしはチョイとばかり放心状態で

予備校を後にしながら




『これなら私立の医大受験してもよかった

のでは???』






…との言葉がうっすら頭をよぎる🌀🌀

(いやいや、あと3人いるのよ。ムリでしょー!

老後とかどうなんの!?…と、心の声。)




その後、

しばらく歩いていると、、

彼女が、



『私はココには行かない。

もし家が金銭的に行かれたとしても私は行かない。

ちがうって思うから。』




そうか…。




と、言いながら次の予約先の予備校へと

移動しつつ、私は固く決意しました。

ぜったいに収入を上げる❤️‍🔥

10年振りくらいに心の炎❤️‍🔥が燃えました。







次に予約をしていた医学部専門予備校は、

友人のお医者サマより紹介してもらった

予備校で、一件目で免疫がついた為、

腹を括って面談に入った途端に彼女がひと言。




『今、正直医大に行きたいのか 

分からなくなっています。

それでもココで勉強していいんですか❓』



医学部専門の予備校の面談にきて

初っ端からなんてこと言うの。

この子はチーン滝汗



母、内心焦りつつも…

本当だから仕方ない。。。




すると、塾長がひと言。


〇〇ちゃんはどうしてお医者さんに

なりたいって思ったの❓



どうして今年医学部を受験したの❓

そこを先ず思い出してもらいたい。



そしてハッキリと言えることが

あるとしたら、医学部受験を目指して勉強していたら途中でちがう学部を受験したい!と、思っても変更ができる。でも逆はないよ。



この道に近道は何ひとつ無いんだよ。でも、僕を信じてついてきてくれたら、まわり道はさせないよ。




母、唐突に痺れました恋の矢恋の矢恋の矢

そして、金銭的なことも思い切って相談して

みよう。とも思いました。




塾長の営業トークかもしれませんが笑

それでも、希望を見せてくれる力強い

自信のある言葉に母はここに決めたいと

思いました。




その後塾長は彼女に対して、

〇〇ちゃん、去年きっと貴方は貴方なりに

ひとりで沢山頑張ってきたんだと思う。



これ迄の貴方のテストの結果を見るに、

本当に基本をきっちり頑張ってきてる。



でもね、医学部受験にはそれだけじゃ

駄目なんだ。思い知ったでしょう?笑

テクニックと言うものが必要なんだよ。




貴方の得意を活かせる学校選びからする

必要があるんだ。




だからね、ここで1年間しっかり頑張って

貴方の強みをもっと伸ばして、貴方の弱い部分を

しっかり底上げしていく。




僕たちと一緒に

貴方の今年見たかった高みの景色を見ようよ‼️

今の貴方の資質で僕たちのサポートが加わったら

ぜったいに行かれる。今度はひとりじゃないよ‼️



お母さんだって貴方のチカラになりたくて、

その方法を知りたくて、

ココに貴方を連れてきたんだよ。




母、泣きそうになりました。

そして彼女の答えも

もう分かっていました。




ココに一年通うのだと^^

そう言う所は親子です✨




一度目の落雷⚡️⚡️があったからか、

0が2つでひとつ減っており(笑)

前回の衝撃の半額ほどだった事から

次女にその場にて選ばせる道に至りました。

(軽く金銭感覚が1日で崩壊しました。笑)




その予備校の金額は、

わたしが27歳の彼女を出産した時から

少しずつコツコツと彼女の為に貯金してきた

大学資金の全額でした。

(それでも1校目の半額。笑)




どうする❓

ここで全額使うもよし。



でも、全額つかってしまったら

大学の費用は奨学金で払ってもらうよ。

奨学金ってね、ハッキリ言えば借金よ。

覚悟できるならママは今すぐサインする。

どうする❓




彼女の答えは決まっていました。

全額奨学金で大学いく!

今、使う!




わかりました❗️

先生、よろしくお願いします。

奨学金のことも色々教えてください。



***



こうして、

一年間の朝は8時半〜夜は10時すぎまでの

母には考えられない頭の筋トレ(勉強)生活が

はじまりました。




お昼はお弁当を持っていき、

夕飯は予備校で食べて帰ってくる。




もちろん土日もありません。

私は生徒もすごいけれど、先生方も本当にすごいと

驚きました。

わたしの知らない世界を彼女を通してたくさん

見せてもらいました。





半年くらい経ったころに、

少しやさぐれモードになった事もあり、

その際は夫に叱られ、メソメソする時もありました。



でも、、わたしは途中から、

神様がわたしに彼女と向き合う一年を

ギフトしてくれたのだと思うようになりました。




16歳〜18歳までの思春期に彼女は親元を離れ

わたしの実家にいました。

ですから、、私は少し寂しかったんです。




もともと彼女は小さい頃から私の手を

殆ど煩わせることなく、

長女や長男のように心配をかける事も少ない子

でした。





彼女がもしもストレートに大学へ行っていたら

もうそのまま会う事も少なかったかもしれません。




彼女がメソメソした時は、

とにかく抱きしめて言いました。



『よく頑張ってる!たいへんだよね!

ママには想像もつかないよ。

そんなに勉強したことないからさー笑笑



でも、ママは〇〇が一年こうしてココに

居てくれてママも一緒に頑張らせて貰えて

嬉しいよ。ママ、〇〇と離れていたのやっぱり

寂しかったみたいだな。



それに、こんなに頑張っているんだから

絶対大丈夫‼️

先生も言ってたじゃない。全部勝ち取ろう‼️

自分の居場所は自分で掴むんだよ。




お弁当におやつを添えたり、

時にマッサージをしたりと、

先生の指導を仰ぎながら進み、

後は只管神頼みです笑い泣き笑い泣き飛び出すハート



そう思い、

振り返ると確かに一年はあっという間に過ぎ、

受験シーズンへと至りました。




後もまぁ、、

少なからずいろいろありましたが、

滑り止めの私立校などの合格💮チケットも

取り、大本命の発表を待つことになった訳なの

ですが、、、。




ここでまた雷⚡️⚡️光る⚡️⚡️

私立大学の入学金の支払いって

奨学金申請の前な上に国公立前期試験の前

なのね‼️




しかも‼️返ってこないのね‼️

知らんかった魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




母、昨年収入を上げる❗️と決意してから、

神様に宣言!…目標達成は致しました。

が‼️返ってこないのは予定外だよ〜〜驚きガーンガーン

また数字の後に0が2つ付くのか〜〜昇天昇天昇天

学校ビジネス、なんて世知辛いんだ〜🌀🌀🌀

 



こんな心境でしたが、

うじうじ言っても仕方ない‼️

何とかなるし、何とかするんだ‼️

(最終手段はコ〇ナ支援金に頼る!)




…と、カウントダウンの様に

推薦合格💮を願う祈りにシフト〜

→→→🔔🔔🔔鐘が鳴りました🔔🔔🔔





そして、現在は

大学近く娘新居物件争奪戦の最中だったり

するわけですが(笑)




母、ここは昔から引っ越し慣れしておりますし

物件運✨飛び出すハートには恵まれているので、

安心しております。(でもタイミングが必須❗️)





本当に過ぎてみると、

すべてが最善の道のりだった訳です。




昨年塾長が仰ったように、

近道などひとつもない

でもまわり道もしていない

最善の道のり





わたし達の人生もきっとそうなんだと思います。

まわり道をしているように感じることも、

きっとそうではない意味がある。


 


願い、信じて行動していたら

きっと自身の中に描いたように 

なっていくのだと思います。

 



ただ私がいつも思うこと。

今回もやはり声を出してよかったと思ったこと。

それは、教えて、たすけて。

…と、周りに頼ることです照れ照れ照れ

(神様にもお願いして頼ります。)


 

そしたらきっと、必ず、

貴方のまわりの誰かがヒントをくれて、

たくさんの手が味方をしてくれます。





わたし達はひとりじゃない愛飛び出すハート

子供たちにもそれを教えてあげて欲しいなラブラブラブラブ



たくさんの先生、友人の皆さま、

わたしたち家族、親子をたくさん支えて下さり

本当にありがとうございました🙏🙏🙏

これからも宜しくお願い致します🙏🙏🙏



***


最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

このブログは私の今の気持ちを日記のように

綴りたく書きました。



また、

今これから迎える国公立前期後期試験に向けて

頑張っている彼女の仲間や他の受験生たち。

まわり道など無く、必ずや最善の道が待っています。

精一杯やりきってください。

貴方たちの最善の道を私も願い祈り応援しています!