四季彩五行講座 三期生

募集致します^ - ^(限定枠です)

 

 


 

ありがとうございます。

募集人数に達した為、今期三期生は締切

とさせていただきます。

 

 

 

また、このブログを開いてくださった皆様

誠にありがとうございます。

 

 

 

四季彩五行講座は下記の内容となっております。

また、四期募集の際は

何卒宜しくお願い申し上げます。

 


 

皆さま、こんにちは!

伝統文化研究家🌸発酵ふしきの

伏木さなえです。

 

 

 

 

本日は、

わたしが細々〜ながらに続けております(笑)

 

 

 

 

 

発酵とはあまり関係なく、

先人の知恵を身につけ、

日々を心地よく豊かに過ごす術を会得する

お教室の三期生募集のお知らせです♡

 

 

 

(ですので、興味な〜い💕

の方は閉じてくださりませ。笑

どんな講座なのかしら??…と、ちょっぴりでも

ご興味のある方はつづけて読んでみて下さいね。笑)

 

 

 


 

 

 

思い出せば数年前、

【伝統文化研究家】という

肩書きを何故あえてつけたのだろうか??

 

 

 

 

 

と言うところまでさかのぼるのですが、

それは正にこの講座を続けていきたい!!

と、感じたことに始まります。

 

 

 


 

 

 

 

わたしの普段の『お仕事』という部分の

活動の多くは夫である発酵王子発酵王子 伏木暢顕

 

 

 

 


のサポート業務にあり、

 

昨年あたまからは発酵ふしきの通販サイトを

運営していたりするのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そことはまた別に、

私は数年前まで帝王学、推命学とよばれる

学問と色彩人間学との融合でうまれた

個性学でもあるピーチスノウ

 

 

 

 

 

 

 

その講師となるきっかけが、

すでにわたしが推命学、帝王学とよばらる

学問を子どもの頃から日々の生活に活用して

きたからでございました。

 

 

 

(わたくし、三姉妹の長女なのです。)

 


 

 

わたしの産まれた家が

芸事に携わる家だった事もあり、

古くからの風習、習慣を当たり前に

続けることが常でした。

 

 

 

 

 

また、わたしの祖母は芸妓でもあり、

歳を重ねてからは、小唄の師範をつとめると

共に、気学の師範でもありました。

 

(写真の祖母ではありません。母方の祖母です。)

 

 

 

 

 

朝一番の始まりが神棚と仏壇への供物、

それは人間の延長線上の生命体として神仏を

捉えている証拠でもあり、当然ながらそこには

わたし達のご先祖様の霊も重ね合わせています。

 

 

 

 

 

以前のブログにも書きましたが、

この行為は、

神仏に対する報恩に感謝すること。

授福を御祈願をすること。

日々の罪や穢れを懺悔することなどですが、

わたし達日本人はこの抽象的な行為を通して

日々自らの中の神とも心を通わせていたと

感じております。

 

 

 

 


 

 

ピーチスノウの講師をする中で、

おひとり、おひとりの受講生さまと

寄り添うなか、多くの受講生さまの

 

 

 

 

【もっと日常を心地よく過ごしたい】

 

 

 

 

 

の問いや、しつもんに、

ご自身を知る事とはまた別の大きな枠組を

知ることでそこの部分も

緩和されるかもしれないと言う想いから、

ピーチスノウとは違うかたちでの

お伝えをしてみよう。

 

 

 

 

ちょっとやってみようか。

 

 

 

 

 

 

数名の生徒さまのご要望より

ほんの気持ちからスタートした

単発教室がいまの講座へのキッカケだったのです。

 

 

 

 

 

単発教室をスタートしてから約一年、

 

 

 

わたし自身もまたある生徒さまをキッカケに、

一年という四季を通して、

年中行事の意味目的を陰陽五行や推命学

で紐解く講座をしていこうと強い想いが湧きました。

 

 

 

 

 

 

また、暦を活用するなかで

日常をここちよく過ごしていただく術

会得して頂こう。

 

 

 

 

 

 

と、決めスタートしたのが

今期も募集いたします四季彩五行講座です。

(前置きが長く本当に申し訳ないです💦)

 

 

 

 

 

年間講座に切り替えてからは早くも二年に

なりました。

 

 

 

 

 

 

毎年一年に一度しか募集しないお教室であり、

夫には何て傲慢な教室なんだ!

…と、ときどきお叱りを受けたりします💦💦

(はい、その通りです)

 

 

 

 

 

昨年のコロナウイルスの影響から、

インターネットでのコミュニケーションが

当たり前の時代へと移り変わり、

わたくし自身も今よりももっともっと

柔軟な対応や行動を徐々にとれる術を会得

できてきた時には新たな募集のカタチを

とるやも知れません。

 

 

 

 

 

。。。が!

 

 

今はまだもう少し私自身の力量の範囲内で

伝えて行こう。

…と言う、次第にございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四季彩五行講座は、

一年間を通しながら、

その四季に相対する先人の知恵を

陰陽五行や推命学という東洋医学や薬膳、

 

 

 

 

日本の年中行事や暦関わる学問を通して

学んで行くと言う講座です。

 

 

(ちょっとマニアックに聞こえますが、

和の文化の大きなベースです。)

 

 

 

 

例えば、、

お正月って何?

本来の意味、目的は?

などを紐解いていく…

 

 

 

 

日々の生活『今ここ』を

大切にしながら、

日々を豊かにしていく講座です。

 

 

 

 

 

 

人生にも其々の春夏秋冬があります。

 

 

わたしと皆さまの春夏秋冬は勿論違います。

(もしかしたら同じかもしれませんが。笑 )

 

 

 

 

 

春には春のやるべきことが、

夏には夏しておくと良いことが、

秋は実りに、

そして冬は次の春に向けての準備の期間です。

 

 

 

 

 

 

 

そんなご自身の春夏秋冬を意識しながら、

昨年よりも更に実りある一年にして頂けたら

こんなに幸せなことはありません。

 

 

 


 

 

 

 

また、昨年末より新たな風の時代の幕開けとなり、

よりたくさんの情報が入り混じる時代へと

移り変わる中、よりじぶん軸をもち、

じぶん自身にとって大切なものを選び抜く力が

必須となると感じております。

 

 

 

 

 

 

そのためにも、

古来よりわたし達日本人が活用し、

自然から得てきた知恵や術を見直し、

学ぶときではないでしょうか??

 

 

 

 

 

本日は天赦日+一粒万倍日+甲子の日

まさにコチラも暦の活用なのですが、

最強開運日と言われており、

何かをはじめるのに最適であり、

とくに長きに渡りつづけていくことが万倍の

実りになり返ってくる日と言われております。

 

 

*****

 

 

 

✅ 陰陽五行の基礎を学びたい

✅ ご自身の生まれながらの個性、特性、

宿命といわれるものを知りたい、活用したい

 

✅ 暦(こよみ)の基本を学び、生活に活かしたい

✅ 年中行事の意味、目的を知り子どもに伝えたい

✅ 星占いとかがすき♡

✅ 月や星のあれこれを知りたい、活用したい

✅ 和の文化に興味がある

✅ わたくし伏木彩菜恵と一年を過ごしてみたい。笑

 

 

 

 

 

上記に当てはまり、

ご縁のある皆さまと心地よい時間を共有できること、

楽しみにしております。

また、質問もお待ちしております。

 

 

 

*****

 

 

最後に講座のスケジュール🗓詳細

および料金のご案内です。

 

 

⚫︎スケジュール⚫︎

 

2021年2月〜2022年2月まで

合計13ヶ月、

 

 

グループ教室、マンツーマン教室を

織り交ぜての最低回数15回のzoomでの

お教室開催となります。

 

 

 

他、会員制のFacebookグループに

ご招待しての質問やフォロー、サポート、

そこでしかお伝えしない様々な情報も発信して

いきます。

 

 

 

 

卒業式はリアルでお会い致しましょう!

発酵王子の食事がたべられる…かも♡

→絶賛交渉中。

 

 

 

 

また、コロナの落ち着いている時期に

皆さまは勿論、一期生、二期生の皆さまとの

関わりが持てる場をつくれたら良いなぁ💕

と、感じております。

 

 

 

⚫︎講座料金⚫︎

 

120,000園(13ヶ月とサポート込みの金額です)

 

毎月のお稽古ごとの感覚で捉えております。

月々のお月謝感覚での分割でのお支払いも

喜んで受け付けております。

 

 

 

<キャンセルについて>

 

・お申し込みを頂いた時点で正式お申込みとして進めさせて頂きます。

 

・基本的にキャンセルは承っておりません。

ご検討されたうえ、お申し込みください。

また、ご入金後の返金は行っておりませんので、

ご了承くださりませ。

 

 

無断キャンセルの場合、全額ご請求させていただくとともに、今後のお申し込みについては、お断りする事があります。ご了承ください。

 

 

 

募集人数に達したため、

今期は締切とさせていただきます。

また、四期募集の際は

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 



🌾募集人数に達した時点で締め切らせて

いただきます。ご了承くださりませ。
今期の募集は締め切りました

 

 

 

*****

 

 

 

長きに渡り最後まで読んでくださり、

ありがとうございました💕

心地よい皆さまとの繋がりが生まれ、

万倍にも輝く実りになりますように…✨✨

 

 

 

 

伝統文化研究家  伏木彩菜恵