野草ってスゴイ!


先日、山梨県大月市にある野草塾
出掛けてきました♡
ずっと、ずーーーっと出掛けたかったこと
もう大人の学び遠足です!!




あたり前ではありますが、
野草は季節によって在るものが異なる。




そのとき、
そのときにある自然の恵みに感謝して
命をいただく。



そのため、根から抜くのではなく
ポキッと上の方を摘んでいただく。
畑の恵みとはまた違い、つくるのではなく、
そのとき自然にできているものを
摘んで命をわけていただく。




またまた感慨深い想いがどどーーーっと
わき、もっともっと学び取り入れたい
気持ちが湧き上がりました。




野草の効能は其々に違いがありますが、
強壮作用解毒作用
どの野草でもあるとか。




そのため、慣れていない方や
ふだんジャンキーな食品を多く取られる方は
急にたくさん摂取すると下痢になって
しまう事もあるみたいです。

でも、溜めるより出した方がいいですよね。



そのため、
一種類をいちどに沢山摂ることは
お勧めでないとか。
1枚〜2枚でよいみたいです^^
(お茶にしてなら平気みたいです。)






この日はオオバコや姫ジオン、
シロツメクサ、ドクダミなどの野草を摘んで
天婦羅にしたり、ご飯を炊いたり、





熊笹やウコン入りのスープで
大月名物のおつけ団子入りの具沢山汁を
つくって食べたり贅沢なお昼でした。




わたし達は野草慣れてるでしょ〜!
と、クセのある野草もむしゃむしゃ食べてしまいました。笑




ロケットストーブ作り、
ぜったいする!って決めました(笑)














食事のあとは、
ハンモックにてお昼寝(笑)
もうしあわせ過ぎて爆睡です。



動いて→学んで→つくって→食べる。
うーーん♡生活だなぁ〜!!!






この後、
近くの【名勝猿橋】に出掛けました。
贅沢な遠足にご満悦のわたくしです♡