【今日のズボランチ🍚】 6月16日


昨日夕方半額190円で購入した
カツオの朝天醬漬けとろろ丼✨✨


・ご飯の上に


もみ海苔、とろろ、朝天醬漬け発酵カツオ、
ミョウガ、九条ネギ、
最後にちょろっと山椒醤油💖

(他、刻んで残ったミョウガとネギでお味噌汁)




わたしは食べることが大好きです。
でも…なんでそう言う投稿あんまり
しないのかなー??
って考えてみたら、
切るだけ、焼くだけ、混ぜるだけ。笑




インスタ映え??
ないのですょー😅💦
でも、なんかそう言うズボラ料理を
要約載せたくなってきました。
需要あるか分からないけど。笑


.
ほんの少し残っていたみたな
【見栄っ張り。笑】
さよ〜なら〜
(いっぱい寝たからかな。)

********

伝統文化研究家
発酵ふしき🌸伏木さなえ

https://85fushiki.com/

🌾まだ僅かですが、
山椒醤油の🎁お付けできます✨




【今日のおかつまみ🍚】 6月17日

今日も暑かったですねー💦
昨日のズボランチに引き続き、
今日はおかず!でもあり、つまみ♡
なので【おかつまみ】
私は夕飯のおかずが摘みです。
.

.
別々に作る方に心の底から尊敬です✨✨
.

.
⚫︎アジア風味の冷奴

冷奴にクミンシード、はっこんぶ、
オリーブオイルをかけて終わり〜
彩りにチョイとネギ♡
.

.
⚫︎冬瓜と鶏そぼろの煮物

先ず鶏そぼろをつくります〜
(いつも多めに作って冷凍しま〜す。
もちろん昨日も多めに作って冷凍。)

とは言っても、鶏ひき肉、醤油、味醂で
ポロポロになるまで煮詰めて最後大人用には
山椒の実をぱらり。おわり

ポイントは美味しい調味料を使うことです(笑)
ココしかない❗️
.

.
あとは、皮を向いて適当に切った冬瓜に
ヒタヒタに出し汁を入れて、鶏そぼろ、
塩で煮込んで(美味しいな〜と思うスープの加減で)冬瓜が柔らかくなったら醤油をたらり。
水溶き片栗粉でトロミつけてできあがり💖
.

.
長男⚫︎育ち盛りのため、焼き鳥と漬物ぷらす➕
忍太郎⚫︎鶏そぼろ餡をご飯に🍚にかけて完食(笑)

********

伝統文化研究家
発酵ふしき🌸伏木さなえ

https://85fushiki.com/





【今夜のおかつまみ🍚】

わたしは『赤札』商品がだいすきです❤️
半額とか30%引きとか…
どーーーしても手に取ってしまう。
.

.
夕飯の大半は赤札商品が中心に構成
されています。
そんな本日のメイン❣️

⚫︎鮪のアラの唐揚げ〜♪
(600gは軽くあるであろうアラが150円!
きゃ〜嬉しい。即ゲット。これで2日いける)

・作り方・

マグロアラをざく切り。血合いもあるから
臭みを取るためにも発酵調味料のでば〜ん❣️
発酵調味料はたんぱく質や脂質、
ニオイの元を酵素分解してくれます。

ひしお『醤』という、
醤油とお味噌のご先祖とも言われる発酵調味料で
まぜまぜ。ニンニクと生姜も追加で投入して
まぜまぜ。味醂もチョイまぜまぜ。
(忍太郎の分はここまで→取り分け)
.

.
他は大人様に弊社発酵ふしきで冬に登場する
朝天醬という発酵調味料と唐辛子🌶を追加して
まぜまぜ。
→30分ほど放置
(この間にお野菜いろいろ準備〜)
.

.
今日は米粉をまぶしてカラっと揚げて
出来上がり❤️✨✨
.

.
忍太郎はそのまんま。
普通の唐揚げと勘違いして喜んで完食!
(よし!次もこの作戦でいこう!)

大人グループは、以前つくった
和風スィートチリソースにつけて
ご馳走様でした💖

(ココはまた次回。
色んなソース作って保存すると
便利で時短できます。)
.

.
明日の夜は残ったアラ唐揚げの
リメイクにしようかな〜???
お買い得で大満足でした^^

********

伝統文化研究家
発酵ふしき🌸伏木さなえ

https://85fushiki.com/





参考になれば嬉しいです😆✨