【 四季彩五行講座 🐮 丑月 】

あっという間に残り39日で
2019年が終わろうとしています。
早過ぎる〜💦💦


昨日までの丑月🐮の講座を通して、
考えざる得ませんでした。



丑月

和名は師走であり、
晦日、大晦日のこと。
いちねんの一番最後の土用の期間にあたること。




今年は12月22日になります、
冬至のお話もさせて頂きました。





旧暦新暦の、
暦のちがいの関係上
年中行事と多少のズレが生じたりもするのですが、




そこも踏まえてチョット自然の摂理を意識して
みると、これまで感じる事が出来ないでいた
様々なことが感じられるかもしれません。





今回も丑月の講座でお伝えしたことの
ひとつを御紹介したいと思います。



冬至には皆さんゆず湯に入りますね❤️✨
では何故ゆず湯に入るのでしょうか??




先人達は、
陰陽五行の法則を活用し、
様々な祈りを捧げると共に
自らの生活にしっかり活用して来ました。



ゆず湯


も、その呪物のひとつなのです。


↓コチラ。五行図になります。





はじめて目にした方には難しく見えるかも
しれませんが、
要するに自然界の気、エネルギーの循環を
表した図になっています。



お正月でもあります来月の寅月🐯は、
木(春)の気、エネルギーになり、




前月丑月🐮というのは、
水(冬)の気、エネルギーを持ちます。



のエネルギーにしっかり切り替わる為に、
そして、わたし達人間もしっかり春の気に
対応する為に、少しでも水気に弱まって
もらわなきゃ‼️





でわ、、
水気が弱い五行の気は一体なんだろ〜??

…と、五行図を見ていくわけです。









もうひとつの五行図も貼り付けてみました〜。
どうかな〜??
分かるかな〜??


答え。土気になるわけですね。




ここで、土気の色が【 黄色✨✨】
に、なってるかと思います。



要約ここでゆずが登場〜❤️✨



もう、お分りでしょうか😊??
水気を【 黄色 】の土気をもったゆず
剋して、木気への移行をスムーズに行う
ためなんですね。



( 他にも木気への移行をスムーズするいろいろ❤️✨)



そんな呪物的(祈り)なものだったら
現代には関係ないよ‼️



そんな風に思われる方もいらっしゃるかも
しれませんが、先人の知恵を侮るなかれ〜!




現代な目線で確認すると、
そこには理に適った様々な効果効能
確認される訳なのです。






先ず、ゆず湯 には血行を促進し、

体を芯から温める効果があります。


ゆずの花言葉は“健康美”。
ゆずには、私たちの体に嬉しい成分が沢山含まれています。

 


ゆずは“捨てるところがない”と言われ、

果皮、果肉、果汁 全て食べることができます。

中でも、果皮の部分に有効成分が多く含まれているんです。



それらの成分が相互に作用することで
私たちの体に驚くべき変化をもたらしてくれると言われています。



1、肌にはり、つやを与え、コラーゲンの吸収力をアップして、

プルプル肌に。毛穴も目立たなくなった!
ビタミンC、βクリプトサンチン、リモネン


2、血流アップで冷え性改善。体温もアップ。
へスぺリンジン


3、新陳代謝がアップして肌トーンが明るく!

美白できて、シミ・くすみが消えた。
βクリプトキサンチン、へスぺリジン、ビタミンC


4、抗菌作用・抗ウイルス作用で風邪をひきにくくなる。

インフルエンザ対策も!
へスぺリジン、ナリンギン

5、リラックス効果でストレス対策ができる。疲労回復が早まる!
リモネン、クエン酸、ビタミンC、リンゴ酸

6、酸化、炎症を抑えて、体の中からも若返り効果が!
βクリプトキサンチン、ビタミンC、ビタミンE,、ナリンギン

7、血液サラサラ。むくみ解消!
へスぺリジン、ナリンギン

8、脂質異常を改善し、太りにくくなる。メタボも解消!
ナリンギン、へスぺリジン、オーラプテン



ゆずを体に取り入れるだけで、

これだけの効果が期待できるなんて・・・

すごいですね!!




『食べ過ぎは万病のもと』と言いますが、

食品医学研究所所長 医学博士 平柳要先生著の

“ゆずが効く!”(主婦と生活社)によると、ゆずは取り過ぎて体に悪いということはないそうです。



( 一部ネットの情報により効果、
効能取り入れました。)





昔の人は見えざるものを見るチカラ、
そして、感じるチカラが飛び抜けていたと
言います。



ゆず湯の素晴らしさ✨
感じて頂けたかと思います。



ちなみに、、
他の似たような【 黄色✨✨ 】を活用しても
良いかも❤️✨
今回東光寺さんの素晴らしい御庭にあります
実りに何だかわくわくしてしまいました。笑


( カリン山水✨)


今回の講座では、
糸掛曼荼羅や、ローズウィンドウの講師として
活躍する天本 聖美先生にお願いし、
ハーバリウムのランプ制作を教えて頂きました。



其々のクラスの皆様全員が、
真剣にそして、美しく作られました^^








できあがりの作品たちです❤️✨✨









美しいですね〜☺️✨✨✨






この週末は作ったランプを飾りながら、
今年1年間を振り返り、
どんな1年だったか??



叶ったこと、やりきったことは??
逆にやり残したことは??
課題は??



そんな自らを振り返り点検する時間を
もうけよう。
そして、
自然の美しさを堪能しつつ、
要約訪れた水気をしっかり感じたいと思います。




今回も最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました😊✨✨