【 山の神は犬?それとも亥?】

結論から言ってしまうとです(笑)
いえ、、正確に言いますと、
山犬(狼)も亥も同じ山の守り神なのですが、
どちらが上位か???





…と言う問いになりますと、
となるのです。




これをブログで書くって難しいな〜
文才皆無だからな〜💦💦
なのですが、、、
がんばってみよう。



今月はそんな亥月に関わることをお話ししました。





陰陽五行においては、
西北(乾)の六白金星の方位とは円や天、
また山岳にもあたるわけなのです。



その西北にあたる場所に
十二支ではが配当されます。



なので、
どちらも山岳=山に属するため、山の神と
なり得るのですが、
前回の桃太郎の記事でも書いたように
↓↓


は金気の十二支です。
そして、
は水気となり恵の水となる訳なのです。




ここでは専門用語となり難しいため省きますが、
他の法則からの推移から見ても
やはり山の神の上位はとなるわけなのですね✨✨
ちなみに山の神のは、女性の神様となります。
しかも、かなりの古女房😅💦💦





いなきゃならないつよ〜い純陰極まった
お母ちゃんなのですね❤️






わたくし、
宮崎駿監督ジブリの作品
【 もののけ姫 】は大好きな作品なのですが、
山犬モロはおかあさんって言ってたから
お母さんなんだろうけど。。。。。







オッコト主もお母ちゃんなのだろうか。。。。
謎。。。。。。😅💦💦



今月もありがとうございました❤️
お月見だんご🐰喜んで頂けてよかったです^^