沙菜です。
1歳6ヶ月の息子を育てており
現在妊娠7ヶ月です。




息子が一昨日から高熱と喘息で
今朝ようやく熱がさがりました。

昨日昼間は39度まで熱があがり
お昼寝のときに身体がピクッとなって
その度にギャン泣きし、水分も摂らなくなったので
解熱剤のカロナールを飲ませたら
ようやく落ち着きました。

(発熱はウイルスや菌と戦っている証拠だから
むやみに解熱する必要はないけど
水分が摂れなかったり、全然泣き止まずに
眠れないようなら解熱剤を使うようにと
小児科の先生からいわれていたので
今回使用しました。)

カロナールを飲ませる前の
息子のギャン泣きのときに近くの病院に電話して
診てもらえないか聞くと、小児科医不在と言われ
#8000に電話するも話し中のためか繋がらず…

息子の辛そうな様子に久しぶりに慌てて
涙ぐんでしまいました💦


昨年9月、息子が1歳1ヶ月のときに
熱性けいれんを起こし、救急車で運ばれているので
また起きるのではないかと
怖くなってしまいました。




昨夜も高熱で泣き止まないので
6時間以上間をあけて二度目のカロナール。

少しすると落ち着いて
それから朝まで寝てくれました✨



ただ、二度目のカロナールのあと
悪寒がしたのか少し身体を震わせていて
身体を毛布でくるんで落ち着くまで
抱っこしていました。

意識はあったので熱性けいれんではないけれど
少し怖かったです…



今日の午前中に小児科で診てもらったところ
いつもと違うケンケンという犬の鳴き声のような
咳をしていなかったか聞かれ、
抗生物質と風邪薬と気管支を広げる
ホクナリンテープが処方されました。



たしかにいつもと咳が違ったような…

先生に病状を聞かなかったので
あとでネットで調べたところ
クループ症候群なのかなーといった感じです。


とりあえず今朝には熱も下がっているのですが
喘息と声がれが続いているので
処方されたお薬を飲ませて様子見です。


食欲もあるし、機嫌もいいので
このまま良くなるといいのですが…


小児科の先生はもしかしたらこれからのほうが
喘息がひどくなるかもとおっしゃっていましたが
今のところ大丈夫そうです。


息子の1歳半健診は予備日に
ずらしたほうが良さそうだし
私の妊婦健診はどうしようかと悩み中です。


主人に半休をとってもらって
息子をみていてもらえるか…

今、年度末のためか激務のようで
毎日の残業のうえに休日出勤したりして
なんとか締切に間に合わせている状況のようです。

今日は息子の寝かしつけの時間に合わせて
帰ってきてくれ、息子が寝たあと
また仕事をしています💦


私も主人も両親が遠方で息子を頼めないし
息子が体調不良だと一時保育も利用できないし
なかなか難しいですね、、


そして私も息子からうつったのか喉の痛みが…

この時期、新型コロナやインフルエンザなど
心配事だらけですが
手洗いうがいにマスク、アルコール消毒など
できることはしっかりやって
乗り切りたいと思います💦



皆様も体調管理にお気をつけください注意



最後にこんなときにも読み聞かせ記録宇宙人
昨日6冊
今日12冊(小児科で待っているときに5冊✨)
2020/2/19からトータル59冊くま

相変わらず平均8冊ですコアラ




☆沙菜☆