沙菜です。
7ヶ月になる息子の育児奮闘中です。











息子は5ヶ月で一人でお座りができるようになりました。

お座りして、背筋を伸ばしておもちゃを両手で持って噛み噛みしている姿はすごく可愛いです😊






そして最近つかまり立ちをしようとするようになりました。

私や主人の指を持ち、私達が引っ張らなくても自分で立ち上がります😂


児童館の机を使って立ち上がろうとしたり、お家のバウンサーを使って立ち上がろうとしたり…

バウンサーは息子より軽いので、バウンサーを使って立ち上がろうとするとバウンサーが倒れそうになって危険です💦
(息子を床に座らせるときはバウンサーを離して置くようにしています。)



このように、お座りやつかまり立ちはできるのに、寝返りは一向にしようとしません😅

身体を少し傾けてあげたりするとできるので、ただやる気がないだけのような…



そして、ズリバイもまだできません💦

足に手を添えてあげると自分で進もうとするので、あとは両手両足の使い方をマスターするだけなんですけどね。
(それが難しいのか苦笑)




タイトルのとおり、お座りやつかまり立ちはできるけど、寝返りはしないのでお風呂に入るのがとてもラクにできるようになりました!
(慣れもあるとは思いますが😅)

週末はお風呂に主人と3人で入るので問題ないのですが、平日は主人の帰りも遅いので息子と二人でお風呂に入ります。

お座りができないときに息子と二人で入る場合は脱衣所にバウンサーを持ってきて息子を座らせておいて、先に自分が身体を洗って、濡れた身体の状態で息子の洋服やオムツを脱がせて一緒に入るというやり方でした。

自分は寒いし、待っている息子はバウンサー上でギャン泣きするし、なかなか大変でした💦 



今は浴室に暖房をつけて一緒にお風呂に入り、息子を床にお座りさせたり、浴槽のふちにつかまり立ちさせているうちに自分の身体や髪を洗い、そのあと息子を洗って一緒に湯船に入ります。


お風呂からあがったらパパッと息子をフード付きバスタオルでくるみ、ちゃちゃっと自分の身体を拭いてバスタオルを身体に巻き付けて息子に保湿剤を塗ってパジャマを着せ、その後自分の髪を乾かしたり、パジャマを着たりします。
(急に擬音が多い笑)


私が自分のことをしている間、息子は仰向けで両足をバタバタさせるくらいで寝返りしないで待っていてくれるので、楽です😊


7ヶ月にもなって寝返りしないなんて…とは思わず、息子は息子のペースで成長していってほしいなーと思います。

今日児童館に行ったら同じ7ヶ月でハイハイしている子もいたし、5ヶ月でズリバイがすごく速い子もいましたが、目が離せなくて大変そうでした😂


息子が寝返りしてズリバイする日を楽しみに、今はやっとつかまり立ちしてお尻フリフリさせている姿を目に焼き付けたいと思います😊💕



☆沙菜☆