沙菜と申します。
現在5ヶ月になる息子の育児奮闘中です。

今回は寝かしつけについて書きたいと思います。



現在寝かしつけの時間をきちんとは決めていません。
お風呂からあがったあとの授乳の際に、寝そうだったらそのまま寝せて19時台には寝ることもありますし、なかなか寝ずに21時台に寝ることもあります。



先日お風呂からあがったあと、少しして愚図ったので授乳して寝せようとしました。
授乳中に寝かけたのでそのままベッドに寝せるとスッと寝たのですが15分ほどで起きてしまい…
そこから2,3度チャレンジするも、ベッドに寝かせた途端にギャン泣きしてトントンしてもダメショボーン


諦めて明るいリビングでお膝の上で少し遊ばせていました。
21時過ぎてそろそろ寝かせないとなーと思いつつ息子の様子を見ていると、目を輝かせて何かを見ている?!

息子の視線の先には家に飾ってあったカラフルな飛行機の置物?がありました✈

飛行機のところまで抱っこして連れて行き、触ると危ないので手が届かないところで飛行機鑑賞爆笑


いっとき飛行機や一緒に飾ってあるぬいぐるみを鑑賞して、満足したかなーと思う頃に「さぁ、寝ますよー」と声をかけてベッドへ。

すると、ベッドに寝かせても泣かずに、一人でスーッと眠りに付きました✨トントンもしなかったし、寝かしつけに5分もかからなかったのなんて久しぶり!

最近は息子が泣きながらも添い寝でなんとか寝かしつけていたので、これにはビックリしました!!


ギャン泣きのときはまだ寝たくなかったのかなー、一緒に遊んで満足したから泣かずに眠れたのかなーと寝かしつけについて少し考えさせられた夜でした。


ただ、まだ5ヶ月だから許されるやり方であって、もう少し大きくなったときはちゃんと生活リズムを大切にしたほうがいいのかもしれません。

これまで寝かしつけですごく大変でイライラして苦労した時期もあり、主人と試行錯誤してきました。

息子が泣かないで済んで、私達はイライラしないで済む、そんな良い寝かしつけをこれからも模索していきます!


過去の寝かしつけについても折りを見て記事にしてみますね!

☆沙菜☆