5/24 (火)のことです。
明るい青空が広がり初夏のような1日でした。

地元京都の潤担の友人と休暇を合わせて、市内の太秦にお出かけしました。

芸能神社の玉垣の中にジャニーズや芸能人の名前を見つけたり、

潤くんの大先輩のロケ地でリーズナブルで美味しいランチを味わったり、
朝ドラロケ地にワクワクしたり、
最後はショップで徳川家康グッズを買って終わる、楽しい一日となりました。

順を追って書いていきます。
潤くんゴトではないのですが、読んでいただけたら嬉しいです。

友人との待ち合わせは嵐電(らんでん)四条大宮駅。

「嵐電」
素敵な名前にテンションが上がります。

嵐電に乗って、まずは車折神社(くるまざきじんじゃ)へ行きました。

車折神社の境内には、芸能の神を祀る芸能神社があります。
芸能芸術の向上を祈願する人に篤い崇敬を受けていて、神社の周りに「朱塗りの玉垣」が奉納されています。

たくさんの玉垣の中にさまざまなジャンルの芸能人や著名人のお名前を見つけることができます。

ちょうど修学旅行の中学生のグループが何組か来ていて、人気者の玉垣を見つけてキャッキャ喜んでいるのが微笑ましかったです。

男子中学生たちがテンションを上げていたのが「ワンピース」の麦わらの一味の玉垣です。
キャラクター名でも奉納できるのですね。
「おジャ魔女どれみ」も見かけました。

ジャニーズのグループ名や個人名もあちこちにあります。

過去には嵐さんもグループ名や個人名で奉納されていたようですが、
玉垣は2年更新なので永遠ではなく、減ったり増えたりしますし、並ぶ場所も変わっていくのです。
お参りするたびに新しい発見があると思います。

私たちも玉垣にいろいろな方々のお名前を見つけていくのが楽しかったです。
神社にお参りして、さらに境内で芸能人ごとを楽しめるということが不思議な感覚で、感慨深かったです。

車折神社駅から再び嵐電に乗り、太秦広隆寺駅で下車しました。

広隆寺に立ち寄ってから、ランチのために大映通り商店街に向かい、カフェレストラン ア・ラ・ラ に入りました。

東映撮影所に近く、撮影関係者にも人気店とのことです。

5年前に木村拓哉さんがTV番組『火曜サプライズ』の『アポなし京都旅』で訪れたお店であることを、友人が教えてくれました。
店内は明るくて、東映のドラマのポスターや、木村さんのドラマのポスターが飾ってありました。

私たちは日替わりランチ(900円)を頂きました。
とても美味しくおなかもいっぱいになり大満足でした。

(私たちは広隆寺から歩きましたが、お店は嵐電の帷子ノ辻駅からの方が近いようです。)

満腹したところで再び歩いて東映太秦映画村へ向かいました。

途中で北海道からの観光客の方に道を聞かれたのですが、行き先が私たちと同じ映画村だったので一緒に歩いて向かいました。

映画村に行った一番の目的は、
4月上旬まで放送されていた
NHKの朝ドラ『カムカムカムエブリデイ』のロケ地巡りでした。

行って良かった!楽しかったです!

ここまでお読み頂きありがとうございました。
映画村と家康グッズについてはまた次に。