こんにちは。

世界に羽ばたく嵐。
嵐を応援するファンの心意気と行動力に感銘を受けました。

MTV #Rridayivestreamで
嵐が1位!

一人一人の応援が集まって、
大きな力になりますね。

iHeart radio

美しく可愛い潤くんの
インタビューの受け答えや話す内容が素晴らしかったです。

エレガントでクレバーな潤くんは、
とってもチャーミングです。

TikTokの楽しい嵐さんも素敵!

潤くんのこと、嵐のこと、
次々広がるSNSの新しい世界に、
お友達のお力添えもあって、
なんとかついていって楽しんでいます。

8/30の深夜にTV放送のあった
関ジャムSP延長戦の潤くんのことをまず書きたいと思い、繰り返し観て潤くんの言葉を書き留めていました。
いざ書こうとパソコンを開いた時に、
祖母の訃報が入りました。

ここからは、
嵐と無関係の全くのワタクシゴトです。
祖母のことを書いています。




祖母は110歳でした。
天寿を全うしました。

明治生まれで
大正、昭和、平成、令和と生き抜きました。

孫の私から見ても、
明るく朗らかで可愛くて、
知性と教養とユーモアのある、
柔軟な思考と健康な身体に恵まれた人でした。

若い頃は教師をしていました。
年を取ってからも、
お茶、お仕舞い、古典、俳句、政治経済、スポーツ、童謡まで、幅広い趣味と興味を持っていました。

お肉が好きで、よく食べる人でしたが、8月下旬に急に食べらなくなって、念のためにと診察を受けたら検査のための入院となりました。
超高齢なので、検査したらいろいろ見つかりますが、特に治療できることもないので退院するという話になっていたところ、すうっと眠るように亡くなりました。

亡くなる日の昼間まではうつらうつらしながらも時々会話もできていたのです。
「お肉が食べたい」の希望を叶えるため用意しましたが、食べられませんでした。

祖母は、
看護師の娘夫婦や介護士の孫が日常的にお世話をしていましたし、
健康と環境にも恵まれていました。

寝たきりになることもなく、耳は少しだけ遠くなったものの、補聴器も無しでゆっくりした会話ならできる、驚異的な若々しい110歳でした。

祖母を見ているとこちらが元気をもらえていました。


祖母の葬儀は、新型コロナの対策のため、身内だけの家族葬でした。

祖母は天寿を全うできた大往生と言えると思います。
みんなの太陽だった祖母には感謝の気持ちでいっぱいです。

祖母の人生に尊敬と感謝と慈しみを、
支えてくださった人たちへの感謝をこめて、
みんなで笑顔で見送りました。

今頃、天国で懐かしい家族、親戚、友人たちに再会してるかな。

しかし、
いくら超高齢でも、
大往生でも、
別れが近いだろうと覚悟していても、
生きていた人がいなくなるのは、さみしいことです。




ワタクシゴト、読んでいただきありがとうございました。