8月も終わり!
みんなは楽しい夏を過ごせましたか?



今日のブログは、最近よく
YouTuberになりたい!って方から
Twitterのサブ垢やインスタのDMに
かなーりの数のお便りをもらうので!

そのアンサーをしていこうかなと星

(たぶん私が夢とか目標の話めっちゃするから
自分も目標があって、って方が
送ってきてくれるのかなって!)

で、毎回聞かれることを
経験を元にまとめておきます!!!
なので参考になるかはわかりませんチーン


では!ここからスタート!!



「YouTube始めるのに何が必要ですか?」
→やる気!とか書こうとしたけど
やっぱやめた照れ

とりあえず
➡︎カメラとパソコン買ってください!
※余裕あれば三脚とか照明も

私はお金無かったから
全部クレジットカードのリボ払いで買いました。
ぶっちゃけ収益出るなんて思ってないけど
編集の勉強代だと思って!



「編集ってどうやるんですか?」
➡︎口頭で説明するのは無理です!!!

YouTubeで、自分が使ってる編集ソフトの
名前打ち込んで検索すると
編集のやり方を教えてくれる動画
めっっっちゃあります!

何気にいつも参考にしてたりします!!!

あとは私はパンドラのどぅに
1から教えてもらったので
どぅに会いに栃木県に来て
直接教えてもらってください!星

ちなみに私やどぅが使ってる編集ソフトは
Final Cut Pro Xです!



「何をしたらいいですか?」
➡︎好きなことやってください!

伸びる動画=やりたい動画とは限りませんが。
(私が良い例ですね←)

可能性は無限大なので
一応全部のジャンルを試してみて
やりたいことやればいいと思います!

んで、相性の良いジャンルを選ぶとか
楽しいのはどれか、とかねキラキラ

チャンネルを伸ばしたいなら
伸びている動画の法則や
そのチャンネルの"人"を研究すれば
それなりにわかってくると思います!
※ただ私にはそこに執着がないため
参考になることは語れませんニコニコすまんぬ



「YouTubeやったら稼げますか?」
➡︎運が良ければ

でもぶっちゃけギャンブルだと思います!
私みたいに何の後ろ盾もない一般人が
いきなりYouTube始めて
ポンッと稼げるわけないんですよね!

稼ぐ=再生数なので
徐々に動画増やしてって
見てくれてる人が増えて
コツコツコツコツコツって感じです!

※登録者1000人以上、4000時間以上の視聴がないと
そもそも収益化すらされません。



自分の場合は今も兼業なので
特にこれから先の不安もないから

再生数なんて気にせず
動画作りたいからやるんだ〜!
くらいに考えてますけどねニコ

制作費かかる動画だったり
機材に金かけたらむしろ赤字だからな←



「YouTubeをやる上で大切なこと
➡︎とにかく続けること

これは人それぞれですよねニコニコ
みんなが楽しめるような動画を作る!とか
見てもらえるように凝った動画にする!
とか色々あると思いますけど

辞めたら意味ないですからね。

好きなことしかやらないっていう
自己満的な考えも、兼業なのも
夢が叶うまで続けたいからです。

兼業ってのは、金銭的安定っていうよりは
職場に行けばいつもの仲間がいて
いつも通りの居場所があるからってのが大きい!
だから今も休みなのに職場で編集してたりするし
実家に帰って編集したりしてます照れ
※1人で居ることには慣れません


話が逸れましたが、とにかく続けてれば
運良く大きいチャンネルのYouTuberさんに
取り上げてもらえる可能性もあるし
何かの拍子に伸びるかもしれないし
まあこれ全部私の話なんですけどね。

結論: 運次第

これからYouTube始めようとしている方へ
やりたいことがあるなら
まず始めてみてください!!!
大切なのは0を1にすることです!

私も本当は21歳からずっと
映像制作者になりたかったです!

でもパソコンの知識なんてないし〜
やり方わかんないし〜
成功するかもわかんないし〜
もう21歳だし〜
今から始めてもなあ〜
今の仕事も楽だしなあ〜

って思ってた当時の自分に言ってあげたいです
いいから。とにかく始めろ。


正直今も成功者ではないけど、少なくとも
YouTubeを始める前の自分よりも
ぐっと、夢に近づいてると思ってます!



これはYouTubeに限った話ではないですが

やりたいと思ったら年齢なんて
関係ないと思います!

周りに何言われようが
やりたいならやればいいんじゃないでしょうか?

自分の人生なんだから(母の言葉)


まあそんなわけで、これからは
YouTube始めたいんですけど〜って
DM送ってきたら
このブログ送りつけますねニコニコ



最後まで読んでくれてありがとうございました!
良いきっかけになりますように星


※他に聞きたいことあればお気軽に
Twitterのサブ垢かインスタにDMください!
個人的に返信するか、またブログでまとめます!!!