不登校という言葉を

聞いて、どう感じますか?

 

 

安心しますか?

 

そうなって欲しくないと

感じますか?

 

 

それはなぜですか?

 

 

親のエゴって

シンプル。

 

 

世の中の常識に

合っていて欲しい。

 

 

不登校の子も親も、

 

不登校してる子を知ると

 

仲間がいたようでうれしくなるし、

 

 

 

やりたい事じゃなくても

 

頑張れる子は素晴らしいと

 

思っていたら

 

登校することが正解になる。

 

 

 

学校に行くことで

 

本当は安心したい。

 

 

うちの子は普通だって。

 

 

 

それ悪くないし、

 

普通に生きることはむしろ正常。

 

 

 

無理矢理、価値観を変えると

 

ストレスになってしまうから

 

それが普通だと思ってるうちは

 

行動を変えなくていいと思う。

 

 

 

体罰がダメだ。

 

パワハラダメ。

 

怒ることはダメだ。

 

 

厳しくすることで強くなるという

 

昭和の価値観が

 

令和では通用しないように、

 

 

 

学校に行くというスタイルも

 

会社に就職するという仕組みも

 

変わっていくのかな。

 

 

 

すでに

世の中には好きな学校を選び、

 

受験を乗り越えた子供もいる。

 

 

それを子供自身が

自由にえらべることはなく、

 

 

経済的な格差、

 

情報の格差が現実。

 

 

 

日本の学校スタイルが合わないなら

 

海外に行けばいい、

 

オンラインスクールもある。

 

けど、

 

親自身が選択する勇気がない

 

というパターンもあると思う。

 

 

やったことないし。

 

まわりにいないから。

 

 

(学校に行く、こんな簡単なことが

 

 こんなにできないなんて

 

 笑うしかない!笑)

 

 

 

 

息子が学校に行かないのは

 

いじめでも、メンタル弱いわけでもない。

 

学校が嫌いでもない。

 

むしろ好き。

 

 

 

ただ、ルールが合わない。

 

 

もっと詳しく言うと、

 

こんなにたくさん勉強したいとは

思っていない。が正解に近いと思う。

 

 

 

だから授業中も遊んでしまったり

 

友達にちょっかいかけて

 

授業を止めてしまうことがある。

 

 

(あー、そっち系かと思った人

 正直!笑)

 

 

当然だけど、

 

先生も”やめてね、ダメだよ”

 

という指導をしてくださってて、

 

学校に不満ない。

 

 

ただ、授業を止める以上、

 

学校に行くのはむずかしいと判断した。

 

 

 

はぁ、どうしたらいいんだろう。

 

何を基準に明日を選ぼう。

 

 

同じような境遇の人って

 

いないのかな。

 

 

育てる中で親のしつけ?が

 

間違っていたこともきっとたくさんある。

 

 

 

でも、どうしたらいいの?

 

行けば迷惑をかける、

 

行かないと問題視される。

 

 

 

だらしない、

 

甘えている

 

それも間違ってないと思う。

 

 

かと言って、気合いで

 

頑張らせようと思っても

 

様々な心理的な反応もあいまって、

 

 

うまくいかんのです。

(何度もトライした)

 

 

 

息子が言った、

 

ママは必要ないと思ってる

勉強を毎日できるの?

 

 

その返事に困ったんです。

 

 

 

大人は

自分が知りたいことを学び、

得になるから資格を取る。

 

 

子供のころから学ぶ習慣がなければ

 

大人になってからでは無理なのかな。。

 

 

例えば、中国の少林寺拳法少年は

 

寮に入り、勉強以外を強化して学ぶ。

 

 

 

K-POPアイドルは小学時代から

 

徹底的にダンスを強化する。

 

 

かたよった学びだとしても

 

何かに打ち込んだ経験があれば

 

大丈夫なんじゃないかって思っているけど

 

 

それも正解かどうかは分からない。

 

 

 

今日、息子が学校に行かなければ

 

授業が止まることもなく、

 

友達が嫌な思いをすることがない。

 

 

それが事実で。

 

 

 

息子は学校に行きたいなら

 

授業の邪魔をしない。

 

今ならマスクルール、

しゃべっちゃダメルールを守る。

 

 

それができないと迷惑だと理解しての

 

不登校を選んだ。

 

 

息子に合わせてもらう場所じゃない。

 

自分が劣等感なく生きていけばいい。

 

 

とにかく、今日は学校から電話がない。

 

うれしい。

 

 

それも本音~!

 

(疲れた!周りにそんなママ友いたら

 疲れた!って言わせてあげてね。)

 

 

先生が悪いなんてことは絶対にない。

 

息子と私の課題。

 

 

 

自分が生きてきた道と違うというのは

 

とっても不安もあるんだけど

 

こうなってしまった事をダメとか良いという

 

判断じゃなく、

 

 

さて、ここからどうしようね。

 

息子との冒険してるようなつもりで

 

ちょっと休もう。

 

 

自分の弱さと向き合いながら。

 

 

※同じような状況のママへ

 

休んでることに罪悪感はいらないよ。

休んでることがすごい悪い事をしてると

思わずに、おおいに休もう!

 

本当に夏休みかのように

ワクワクしながら休まないと

 

明日がくることが恐怖で

休みにならないから。

 

きっと学校に行かなくても

人生はどうにかなる☆

 

心だけくもらせないことが

最重要ミッション!

 

調子乗るタイプは

調子乗ってるんじゃなくて、

 

劣等感から自分をわざと

大きく見せて、

 

自分のココロを守ってるんだよ。

 

それ、分かったときから

解決していくから大丈夫さ!