ルールって本当にヤバい!

 

人を仕分けるものにもなる。

 

 

サナエです。

 

 

 

家庭やその場が

 

うまくいくためにあるのが

 

ルールなのに

 

 

変な知恵をくっつけるから

 

 

あの人はよくできる。

 

あの人はだらしない。

 

 

って間違えた線引きになることがある。

 

 

 

 

例えば私が

 

実際に12歳で経験したこと。

 

 

中学1年生、

今までと違って違う小学校にいた

 

新しい友達と出会う楽しい時期でした

 

 

そんな時に、家に遊びにきてくれた友達に

 

衝撃が走りました

 

 

 

”おじゃまします”

 

そして靴をならべる

 

 

それをしなかったのです。

 

 

もう衝撃も衝撃で

 

なんなんだ、この

しつけされてない感じ。

 

 

って違和感を覚えたことは

 

一生の宝として

 

忘れることはないですね。

 

 

 

そのあと何を思ったかって、

 

 

”あ、私この人よりデキル”

 

この人ダメだな。

 

でした。

 

 

 

最低ですよね。

 

たったお邪魔します

言わなかっただけで

 

人を判断するなんて

 

意味のないことをやってました。

 

 

 

 

どうしてこうなったのか。

 

 

ルールです。

 

 

我が家は当たり前のように

 

子どもは毎日玄関をキレイにする

 

家に上がるという感覚を

厳しく教え込まれたからです

 

 

それは身内であっても、です。

 

 

 

デキて当たり前。だから

 

私の中では普通のこと。

 

 

 

その普通から外れて、

 

デキない人を

 

ダメな人。

 

 

変な仕分けをするクセが

 

作られてしまったんです。

 

 

 

これは父のミスです。笑

 

 

厳しいしつけは良かった。

 

・一生のマナーを身につけられた。

 

・背中丸くできないのも

 父のおかげです。(猫背)

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

すごーく怒る人だったんです。

 

 

ちょっと出来ていないと

 

 

また出来てない!

 

 

そんな事もできないのか!

 

 

こんな事もできないなら

外に出ておけ!

 

 

 

この言葉が私に

変な思い込みを作ったのです。

 

 

 

できないということは

ダメなんだと。

 

 

デキるが〇で

 

デキないは×

 

 

 

許されない行為なんだと

記憶したようです

 

 

 

友達を家に招いておきながら

 

私は友達がデキるかデキないか

 

判断する子になりました。

 

 

最低。笑

 

 

 

みんなも思い出してみて、

 

 

旦那、これもできてない、

あれも分からないの?

 

 

自分の当たり前で

人を仕分けてるから。笑

 

 

これに気づいたとき、

 

まじで面白い!!って思った。

 

 

 

え、自分最低って

言いながら面白いって変?

 

 

 

最低って面白い。

 

私はそうなのでいいんです。

 

 

 

最高に幸せにいなきゃ

 

って

 

思わなくていいってラクだよー。

 

 

最低が面白い。

 

 

どちらも経験するから

 

余計におもしろかったりね。

 

 

 

アラブのセレブの習慣なんて

 

ほんと、全然うらやましくないから!!笑

 

 

そこらへんで

 

気兼ねなくしゃべれる友人と

カフェでいつもの会話するほうが

 

とっても楽しかったりするんだよ。

 

 

とにかく大事にして欲しいのは

 

今の自分を仕分けないこと

 

 

スタバさえ自由に行けない。

 

好きなものを買えない。

 

 

だから私って貧乏。

 

 

そんなルールいらんのです。

 

 

今、風もあたらずに

家であたたかくいれる。

 

なんて豊かなんだ、

 

なんて幸せなんだって

 

心からハッピーを感じよう?

 

 

 

自分ってしょぼいわー

なんてツッコミやめてね。

 

 

自虐って言うのよ、それ。

 

 

潜在意識に自分はしょぼいが

すりこまれていくから

本当にやめておいた方がいい。

 

 

いざという時に、

 

人生そうなるよ。

 

 

 

私は心豊かなお姫様♥

 

 

そのくらい自分を多少持ち上げて

おもてなししようね~!!

 

それが当たり前になるから。

 

 

そして、生まれ持った

潜在意識の中にある

 

あなたの才能については

 

自分辞典でお伝えしているよ♡

 

 

私の人を見下すようになったのはw

 

親からの影響があったことで

 

自分が作った思考だけど、

 

 

当たり前すぎる

カンタンにできる

 

あなたの才能が

 

あるんです。

 

 

例えば私なら

人が考えもしない

 

新たな発想を生み出すとかね。

 

 

これがインスタのリールに

活かされていたり、

 

独特の存在感につながっていたり

 

 

私の個性となっているんです。

 

 

これは資質が違う人が

身に着けようと思ったら

 

相当な努力がいると思う。

 

 

だって、

再現性はないから

 

説明ができないの。

 

無意識すぎて。

 

 

その才能を自分が

気づけるか気づけないかで

 

あなたは

この先もなんで自分は

 

こんな事もできないんだ!!って

 

生きづらさを

感じながら生きるか

 

それとも、

 

自分はそのままでいいと

 

気づいて生きるのか決まります!

 

 

幸せに好転していくように、応援してるよ。

 

 

第3回目開催

自分辞典を徹底的に学んで!人間を知る♥


【2月24・25日】 

【平日コース】パーソナル講座

 

【3月12.13日】

【土日コース】パーソナル講座

 

どちらも半年間の

スキルプラス勉強会付き♡

 

 

受講するだけで

アドバイザー資格取得できます。

 

 

家族や職場の人を

診断できるようになるので

 

お互いに関係が良くなります!

 

 

カラーが分かれば

納得できることってたくさんあるんです♡

 

 

自分辞典って本当にすごい!

 

自分を好きになれた♥

 

ただの主婦なのに人生が豊かになった♥

 

こんな私にも良いところがあった♥

 

子どもに優しくできた♥

 

受け付けなかった姑と笑って話せるようになった♥

 

 

もう色々全方向で好転しまくりです!!

 

 

そろそろあたなが幸せになる番です。