人生を変えて

幸せになりたいです!



そうゆう人と出会う事が

増えてきて、

 

とても嬉しいです。 



自分辞典アドバイザー/育成講師

サナエです

 

 

今日は節分でしたね。

 

2022年の恵方は北北西。



家族そろって健康に

 

過ごせることって

 

本当に幸せだなと感じていました。


※祖母が今週癌の手術をしたことも

影響したと思いますが

 

 

ほんの2年前は

 

いつも家にいない旦那さんが

 

行事の時だけいることに

 


とても違和感で

イライラを感じていたんです。

 

 

今日、こうやって子供の


嬉しそうな顔を見ながら


同じ時間を過ごすこと

 

こんなに嬉しいことって

 

あるんだなぁとしみじみしていました。


 

その空間に私だけじゃなく


旦那さんの存在もあったから。


 

 

旦那さんと険悪な関係から

 

穏やかに会話が

 

出来るようになった秘訣

 

お伝えしようと思います。

 



 

・旦那のせいで自分が

いつもイライラしている。

 

・旦那が普通の父親じゃない

から私は苦労した

 

・大変なときに助けてくれなかった

 

 

ずっと心でそう思っていたんです。

 

 

 

本当に豊かに幸せになるには

 

「自己価値」を高めていく事が

 

とても大事なんです。

 

 

 

無意識に否定してしまってる

 

自分を愛すること

 

自己価値は

グーーーンと高まります!

 

 

 

無意識に否定してる

自分の嫌なところって

 

見つけにくいですが、

 

 

家族に感じてる事。

 


いつ見ても

 

親の嫌なトコロってないですか?

 

 

 

例えば、

 

✔︎みんなから浮いてて

 場になじめてないのが嫌

 

✔︎だらしないところが嫌

 

✔︎自分ばっかり楽しそうにして嫌

 

✔︎偉そうに言うところが嫌

 

✔︎周りに気を使って笑ってるのが嫌

 

✔︎心配性なところが嫌

 

 

とか色々と。



 

親が大好きで尊敬してる。

 

だけどココは・・・

という人もいるかも知れません。

 

 

 実は、

自分も似ている所があったり

(つまり心当たりがある)

 

認めたくないところ

 

だったりするんです。。

 

 

 

これを1人で

じっくり向き合うと

 

面白いほど

 

自分もそっくりな事に気づくことも。

 

 

 

あんなに嫌いだった

親のキライなところが

 

好きになったり

 

ほっこり笑えるようになり、

 

自分のことも認められる

ようになるには、

 

 

 

否定してしまっていた自分を

 

自分が認めて愛してあげる。

 

 


自己価値が高まると

 

”自分には価値がある”

 

”自分ってちょっといいかも”
 

って変化していくよ!

 




親の嫌なところと向き合う事は

 

きっかけに過ぎなくて

 

自分自身を否定してるところを

 

認めるために、

 

発見できるものなんです。

 

 

 

ダメな所は

 

直すものじゃないんです

 

 

認めるのです。

 

 

ダメな所もあるって。

 


 

変えようとするから

批判しなきゃいけなくなるし

 

そうゆう所が目に付いちゃう。

 

 

 

 

認めるって事に

 

気づくと生きるのが

めちゃくちゃラクになるよ!

 

 

 

私たちってすでに完璧で

 

すでに価値があって

 

そのままで幸せになれるよ!

 

 

 

人生変えるには

 

何かを頑張るんじゃなくって

 

自分を認め受け入れること。

 

 

 

どんどん自分を

高めていきましょう!

 

 

全てうまくいきます!

 

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。