人から好かれてると

感じる?

 

それとも

 

嫌われてることの方が多い

と感じる?

 

 

 



自分辞典アドバイザー/育成講師

サナエです。

 

 

 

後者のひとは、

 

それだけ自分に

自信を持てない状態・・・

 

 

人の顔色をうかがい、

 

誰かの話に合わせたり

 

誰かのペースに巻き込まれたり

 

 

毎日そんな状態だと

 

めちゃくちゃしんどくなるよ~

 

 

ひどい状態の人は

 

なんでここにいるんだっけ

って苦しんでいます。

 

 

(いじめられ続けてると

そうなっていくのと同じ。)

 

 

例えば、

 

パートで働いてたときは

 

真面目にやってるのに

ちょこちょこミスをしていました

 

 

あちゃーな出来事です。

 

 

謝るしかない自分を

寝るまで責めていました。。。

 

 

人ってうまくいったことより

 

失敗を記憶するのが

 

脳のしくみなので

 

当たり前といえば当たり前ですが

 

 

ずっと自分を責めてる1日は

心も体も

ズドーンと重たい。。。

 

 

経験ありますか??

 


ちょこちょこミスする自分は

会社ではお荷物な存在だったはず。

 

 

当時の社長は優しくて

怒ったりはしないのですが

 

 

それがまた申し訳ない気持ちで

いっぱいになったりね!

 

 

会社では特に、

 

評価される人はスゴイ!

 

言われなくても先回りして

動ける人はスゴイ!

 

 

そうなってるからこそ

 

 

自分の存在評価をつなげて

 

”自分には価値がない”

 

って自信がなくなりやすい。

 

 

でもね

 

思い出して欲しい

 

 

あなたの存在は

 

会社の評価が

決めるものじゃないはずです

 

 

会社は会社の基準で

その場に合う評価を下してるだけ

 

 

あなたの存在が

意味ないなんてことないんです

 

 


どうでしょう、

 


ミスをするのに

なぜか好かれてる人

っていませんでした?

 

 

なんでなん!!って

激しくうらやましく思った事が

 

私にはあります。

 

 


その人はミスしたことと、

 

自分が堂々とふるまうことを

 

つなげてないんです。

 

 

 

もっと言うと、

 

 

ミスはミス、

落ち込んでずっと暗くする意味??

 

くらいでしょう。

  

 

そのくらい出来事を

俯瞰してるんですよね。

 

 

じゃあどうして私は

落ち込んでしまうの。。!?

 

 

自分が評価を気にし、

 

ミスを直すよりも、

 

自分が嫌われることを

 

気にしてるんです。

 

ガーーーン。

 

申し訳ないとか言いながら

自分のこと考えてたなんてーー

 

まさかですが

 

言葉にするとそうなるんです

 

2度目の

ガーーーーン。

 

 

それに気づいたとき

 

めちゃくちゃ自分に絶望しました。

 

 

無意識に

 

”失敗したときは

落ち込まなければならない”

 

”落ち込んだ姿でいるべき”

 

 

そうゆう考えを持っていた。

 

 

無意識って本当に

無意識だから気づきにくい!!

 

 

好かれる人って

 

ミスしたことで

自分が落ち込んだ姿より

 

あーーごめん!!

またやってしまった!

 

そのくらい軽い~。

 

 

無意識って潜在意識と

呼ばれていて、

 

 

普通の人は

 

自分が感じたり

口にしてることの

 

9割、無意識で見ています

 


 

どうゆう事??

 


朝起きてベッドから起き上がり、

 

さー右足だして、

左足だして、

 

リビングに入るには

ドアをあけよう、

 

右手を前に出して

 

ドアノブを回そう

 

 

なんて考えなくても

 

タッタッタッタって

できますよね

 

それが”無意識”

 

 


無意識の中に

重くしてる考えがあると

 

いちいち凹み、

寝るまではぁ・・・と暗い顔。

 

 

この行動や考えを無意識に

やっちゃうのです。

 

 

無意識って

意識的に変更していけます

 

 

その中の

良いところを

伸ばすこともできるんですよ!

 

 

良かった~~!!

 

 

 

好かれてないと自覚ある人は

 

 

まず、どうゆう場面で

そう感じるのか考えてみよう♥

 

 

評価と自分の存在はイコールじゃない。

 

 

その会社を辞めたところで

その評価は何度でも起きる。

 

 

その度に落ち込み、辞めてたら

もっと自信がなくなっていくよ

 

 

自分の価値は自分で決めていい。

 

 

ミスはミス。

 

好かれてる人見て

いいなーって我慢するのは

 

もう手放そうね~!

 

 

自分の良さを知って、

自分を認めていこう!!

 

 

分からないよ~という方は

 

 

↓こちらから無料であなたの良さを知れます

  ぜひお試しください♡

 

 

今日も最後までみてくださって

ありがとうございます!

 

またね!