自分の本質を知るには

こども時代からも

たくさんのヒントがあるよ

 

ひらめき電球記事の最後の方に中学生の親の

気持ちも書いています

 

お子さんや自分の子供時代と

照らし合わせて

 

本当の自分を思い出していこう宝石赤

 

 

image

自分辞典講師さなママです

 

 

自分の本質を知ることで

生きづらさを発見できたり✨

 

 

生きやすくなる

スタートをきることができます!!

 

 

本題へ。

 

テーマは

"夏休みの宿題どうしてた?"
 

学生のテスト前も

資質の傾向がでちゃうよハッ

 

 

自分辞典カラーホワイトキッズ

 

始めに全部やってしまう子

ギリッギリで一気に終わらせる子

 

宿題じゃない範囲まで

やりたくなる事もあると思う

 

それに対して何かメリットが

なくても、やってしまうニコニコ

 

 

親に毎朝1時間勉強タイムね!

 

と決められると

しゅーーんとやる気なくなる。

 

決められることが苦手

 

ホワイトはやりたい!!と

思ったときにやりたんです

 

心のタイミングがある

 

 

でもやらなきゃいけないのは

分かっているので

気にはしているんです

 

だけど取り掛かれないんです。

 

ホワイトには

すごい能力があって

"ここぞという時の集中力"

 

ラストスパートへの追い込みが

ハンパないというのが才能のひとつ

 

そんな自分を知ってるからこそ

後回しグセのあるお子さんも

いらっしゃると思います

 

 

(友達のホワイトパパは息子の代わりに

ポスターを書き、あまりの芸術の高さに

先生が関心していた。笑

みんな毎年このパパに頼む・・・w)

 

 

続いて

自分辞典イエローキッズ✨

 

とりあえず

 

全体の把握して

 

宿題をさておき

やりたい事をやります滝汗

 

 

ひらめき電球比較ポイントひらめき電球

(先延ばしのホワイトとは違って、

先を見越して後に送るイメージです)

 

 

漠然と宿題を始めるのではなく

 

あー復習めんどくさいと

思いつつ真顔

 

 

やる意味や計画を思い出したら

スタートします

 

宿題することは成績の評価になる

といった具合ですビックリマーク

 

やりたい事やりたいんですよね

遊びも、テレビも。

 

でもいつの間にか

期限内に終わらせるし

 

作文系は

意図をくみとって出来る

すんごい能力の持ち主ですニコニコ

 

(友達のイエローママは、

子供の代わりに作文書いたら

県で表彰されそうになって

先生に勘弁してください、私がやりました

って言っていて大爆笑でした)

 

"勉強してないよ"は

しているタイプ宝石ブルー

 

 

ホワイトキッズと

イエローキッズの共通点は

 

現在思考と言って、

 

いつも【今より先】を考えています

 

馬うお座前しか走れない動物っていたね。w)

 

 

"どうにかなるでしょ"

 

"だいたい、大丈夫"

 

無意識に思っていますキラキラ

 

 

ひらめき電球オマケ情報ひらめき電球

中学生の親御さんの心構えクラッカー

 

親の視界から離れ、

お小遣いも使えるようになり・・・

 

ホワイトジュニアなら

 

好きな事が出てきて

より自分に夢中になることがあるでしょう

 

ファッションやダンス、

音楽や本(漫画含む)など。

 

報告するという意識が

あまりないので

 

会話減ったな。。

 

いつの間にこんなに

自分の世界が・・・

 

という事を感じる親御さんも

いらっしゃるかなと思います。

 

そんな時こそ、見守り力です!!

 

ホワイトジュニアは

今、才能を伸ばしています。

夢中になる力をつけています。

 

 

イエロージュニアなら

 

頭の回転の良さから

親の矛盾をついてくる、

 

何か見透かされたような気分に

なるときも出てくるでしょう。

 

部活の友達をまとめて

自分の仲間の輪を確立していたり

 

親としては誇らしく、

また寂しくも感じるかも知れません

 

そんな時こそ、見守り力を!!

親子でも年齢は関係ない

子供の仕切れる能力を認め、

 

社会に出たときの準備を

していると信じましょう。

 

なんか占い師になった気分で

調子よく書いていたら

長文になってしまったので

 

続きは次回に分けます叫び

 

 

お楽しみに待っていてください~

 

 

他にもこんなキッズやジュニアがいるよ~って

ぜひぜひコメントお待ちしています♡

 

子供の話、好きコスモス