親を困らせないタイプって

どんな子?!

出来ればそう育てたいです!

 

我が子をやりやすい子に

育てるコツってありますか?

 

(※ご質問ありがとうございます)




自分辞典講師さなママです

 

 

2日間に渡って子供のタイプを

ブログに書きましたが、

大好評でありがとうございますキラキラ

 

嬉しいです!!ニコニコ

 

わざわざインスタのメッセージで

質問くださる方もいて、

本当に感動してます✨

 

 

回答は最後に書いてるので

読んでみてね

 

 

宿題や勉強において

親を困らせないカラーNo,1は

 

自分辞典カラーブルーキッズ

 

やった事があることは

すんなりやり始めるビックリマーク

 

やらなきゃいけない事は

やるのが普通だと

思っているんです!!ニコニコ


すごい才能です!!

 

ブルーさんからするとハテナ?

だと思うのですが、


「なんで??」が浮かんでしまって

葛藤するカラーもいるんです。

 

 

勉強ができるかどうかは

関係ありません。

 

やることが出来るのです。

 


親によっては

未知の自由研究の発表に

価値を置いているとなると

 

ブルーキッズに対して

物足りなさを感じるかも

知れません。

 

だけど、

 

勉強は積み重ねで身につくもの。

 

ブルーキッズちゃんは

1ッ発ドカンっと当てにいくより

 

気づいたら誰よりもすごい。

 

という成績を出せます爆弾

 

うさぎとカメならカメさんタイプ星

 

やる事やってくれるって

親にとってはめちゃくちゃ助かる〜ひらめき電球

 



 

続いて

 

自分辞典カラーオレンジキッズ

 

宿題に関して、

 

やった方が良いって

知ってるからやる

 

という解釈ができる才能!!

 

(※行動力はそれぞれかな!)


 

もしくは先生が言うのだからやる

 

そんな感覚でいます。

 

 

これもカラーが違えば


なんで言われたことやらなあかんの?


って思うカラーもいるので


 

人が言うからやる。も才能~!!


 

終わらなかったら焦るのが嫌で


勉強は止まらずにやっていけます

 

 

ただ、うっかりミスがあるので

ページ間違えた!

持って行くの忘れた!

という場面もありそうです。

 


親としてはなんでそこで??

ってなりますが

 


悪気なくやってしまっただけニコニコ

 

だけど天性の愛され力があるので

先生にも許されるんですドキドキ

 

 

 

ブルーキッズ、オレンジキッズの

共通点は「過去思考」

という才能です

 

 

 

記憶力が良いので

 

先生や親に言われたことを

よく覚えられるので

良いことも悪いことも

 

キャッチします。

 

 

余計なことを言わないので

親からも先生からも好かれるタイプドキドキ

 

 

過去思考キッズを

お持ちの方なら、

 

小さいうちから

チャレンジする経験を

積ませてあげると良いと思います

 

 

過去やったことないことに

チャレンジするのは苦手

だからです


 

自分で人生を選べるようになって

欲しいと願っているなら

 


失敗し放題の子供時代に

たくさん失敗も経験させてあげて


 

失敗は悪いものじゃないと

気づかせてあげてねキラキラ

 

 

 

そして冒頭にあった質問。


 

やりやすい子に育てるには。

 

あなたにとって

やりにくいとは何か?

 


を考えてみましょう✨✨

 

 

きっと、いくつか浮かぶはず!


 

例えば


・言われた事をやらない

・自分で考えて行動できない

・えらそうに話す

 

これって、あなたの価値観で、

禁止していることなんです

 

 

あなたがこれは良くないと

思っているから

 

子供がそうした時に

 

イラッと反応したり

 

モヤモヤが発生したり

 

ガッカリします

 

が、

 

自分の価値観でしかない

 

という事を知ってくださいニコニコ

 

 

 

私もめちゃくちゃ、

めちゃくちゃ自分の価値観を

持っているのでよく分かるんです叫び

 

 

でもそれによって

自分が苦しんでいますあせる

 

 

「こうしなさい」から、

 

「こう思ってるよ」に変換したら

うまくいくよ〜ニコニコ

 

 

 

価値観を知るには

資質が深~く関わっていますキラキラ

 

9月21、22日開催のパーソナル講座で

たっぷり学んでください宝石赤


 

全タイプのことをお伝えするので

 

家族まるっとお互いに理解しあって


 

穏やかな家庭にしていきましょう!!星

 

 

 

人生をあきらめない!!

 

家庭をあきらめない!!

 

自分を知る、相手を知る。

悩んでも悩んでも理解できない相手のことは

ロジカルに学びましょう

 

 

本当にラク~になります宝石赤


今日もママを応援しています📣