こんにちは

寒さで家から出たくないさなままですクローバー

みんな美しくて可愛い!美意識上がる♡

 

メンタープログラム2回目があり

そこからの学びと気づきをお届けしますベル

 

『自分攻めをしたくてしている』

 

まさか、それは100%ない!

そう言いたいし、そうなんですが?

という状態だった私

 

ある人を見てはうらやましく思ったり

大人になっても、何もない自分を

いっつも責めてばっかりです

 

自分にはなにもないと思って

自分探しを始めただけありますねガーン

 

 

人を見ていいなと思う辛さもあるけど、

自分にはないと感じる(マイナスに)事が

本当に苦しかったです

 

最近で言うと、(恥ずかしいですが)

 

■写真も上手に撮れない

■文章もうまく書けない

■自分で稼ぐこともできない

 

これに、

 

私はいちいち

◆だからダメな人間

◆焦り

 

という感情をくっつけてる事を

 

トッキーさんとの対話で

教えてもらいました

 

■写真も上手に撮れない

という現実に

 

◆だからダメな人間

 

という感情を、

自分が選んでいるということ

 

もっと言えば、

“ツライ”や“ショック”と

感じているのであれば、

 

その■写真も上手に撮れない

という状況を使って、

自分が自分を責めている

 

まずはその事実を知って、

向き合う。

苦しいよ~~

 

悲しんでいるのに

自分が作ってるなんてねショボーン

 

 

これが私がよく作り出す感情だと

分かったら、

その感情が出てきたときに、

少しはなれたところから

自分を見るように、客観的になって

 

その先にある▲落ち込むという行動や、

▲写真講座に行こうとかする前に、

 

◆だからダメな人間を

先に開放しておく

 

解放してなかったら、

 

◆だからダメな人間というのは

他の出来事にもいちいち採用する!

らしい!!!

 

ガーン。

そうかもしれない。

 

■写真教室に行って、

むずかしめの内容を理解できなかったら

また◆だからダメな人間

 

をくっつけます。

 

これ気づいて、解放しないと

ずっと!ずっと!

だからダメな自分から

抜け出せず苦しいまんまになる

 

逆に言えば、

◆だからダメな人間を解放すれば

どんな出来事が起きても、

 

どんな感情を選択するかは

自分次第に選べるってこと!

 

たとえ、また◆だからダメな自分

という感情を選んでしまっても

 

自分で選んだという意識

を持てることがかなり大事合格

 

いきなり変わろうとしない、

また◆ダメな人間を感じちゃうよニヤリ

 

ではまた~パーラブラブ