こんにちはサナエですほっこり

育児しんどいって

感じている人はぜひ最後まで

お付き合いいただきたいですラブラブ

 

4人子育てをしていると

 

ゲッソリ毎日どうやってるの?

 

真顔1人育ててるだけでも大変なのに

   4人ってどうゆうこと?

 

滝汗年子ってまじで崩壊する

 

いろんなお声掛けしてもらいます

ありがとうードキドキ

ワンオペなので1人で4人連れて旅行笑い泣き

 

私の答えは決まってコレ

 

適当だからだと思うゲラゲラ音譜

 

 

いかに楽をするかに

魂注いでいますラブラブ

 

でもここに行き着くまで

たくさん失敗してきましたー

 

 

チーンもう知らないって見放したことも

 

チーン自分のキャパオーバーで

  優しくできなかったことも

 

ムキー極めつけに子供を怒鳴りつけた事も

 

 

✔わたしがちゃんとしてないから

 子供がダラダラするんだ

 

 

✔わたしがしっかりと伝えてないから

 同じことを何度も言わないといけないんだ

 

 

✔感情に振り回されてる私に育てられて

 こどもは不幸でかわいそう

 

 

もう書き出しただけで

心がきゅ~っと締め付けられます

 

本当に苦しかった

 

助けて欲しかった

 

誰かに気づいて欲しかった

 

たくさん育児でこじらせて

お母さん8年目

しんどくて限界のときが

ありました。

 

 

今思えば

母になって私は

何がしたかったんだろう・・・

 

怒鳴りつけて、

子供をにらみ、

悲壮感いっぱいだったと思います

 

 

もし今育児が

しんどい人がいたら

 

『頑張らなくても

 子供が笑っているなら

 ママとして花丸だよ!』

 

本気で伝えます

 

『心配しなくて大丈夫だよ』

 

今、ノイローゼ気味でも、

子どもの人数やママの年齢

関係なく

一生懸命がんばってきたから、

 

悩むんだよね

苦しいと思えるんだよ~

 

しんどすぎるなら

自分だけの時間を作って、

たくさん好きなように

過ごしてみて欲しい

 

好きなように

寝るなんて最高~!

 

子育てしてない人の

子供がかわいそうの

レッテルなんて気にしなくて良し!

 

子供は立派より笑顔がいちばん

こどもらしくて愛おしい存在

 

 

だから、

私が楽することで

うまくいくなら全力で楽をするのです合格

 

自分の時間の使い方、

そこを間違えると

またしんどくなっちゃうんだけどねガーン

 

そこを抜け出せたのは

自分辞典という

自分の取扱説明書

のようなツールでね、

 

質問に答えていくと

自分のことが分かり、

理解できるようになります

 

インスタもしていますニコ

お気軽にメッセージくださいね♡

安心してください、

ママの応援団ですほっこり