2019年最初のビーチコーミングは和田長浜と三戸浜に行ってきました!

先に書いておきますが、写真は次の記事にまとめて貼りますのであしからず

 

 

本当は1/9に行く予定だったのですが、一緒に行く友達のバイクが動かなくなったためやむを得ず10日に変更

9日は風が強かったのでむしろ10日に変えて色々と正解だったかも

 

長浜と三戸浜なので始発で向かうことに

三崎口から長浜までは30分もあれば歩いて行けるので空が明るくなるくらいに海岸に着くように調整しながら移動

 

徒歩で向かうと海岸左端から入ることになるのですが、入ってすぐ堆積しているのですがここは大したものない(あってもミスガイ等)ので無視

 

メインは海岸右側なので、サッと見ながら海岸中央やや右側を歩いていると波に揉まれる位置にハナビラダカラを見つけ拾ってみると中身入りFD!

しかも腐ってないので臭くない!が、海の掃除屋たちが大量にくっついていて裏見た瞬間に一回思わず落としましたよw

小さい黒い虫が中から湧いてくること湧いてくること

 

が、その程度で拾うのを諦めるほど軟弱者ではないので、隔離容器に海水と一緒に入れておくことに

 

本命ポイントの手前でハナビラダカラを拾えたのでペースを落とし探すこと数mでまたハナビラダカラのFD(虫なし中身入り)を発見、しかもちょっと大きめ!

 

その後、本命ポイントでまさかのタコブネ発見!

正直ハナビラダカラのFDなんか比にならないくらいテンションup!

外房とかで拾っている記事は見た事あるのですが、まさか三浦で拾えるとは

 

拾ったのを友達に知らせようと思ったら友達は遥か遠くにいたので報告は後にまわし、霊峰富士と友達の写真を撮って次へ

ズームしたら加工したみたいになったけど

 

カミスジダカラを狙って拾いながらついでにザクロガイも集めつつ右端のほうへ

写真撮るのに良い感じの場所だったのでここでも1枚

この日は富士山がよくみえてました

右端に行った時点で結構潮位が下がっていたので来た道を戻りつつ来る時には確認できなかった場所を見ることに

 

すると薄い打ち上げラインの中にサバ系のタカラガイが!

サバ系はあまり拾えてないのでもちろんキープ

 

そのあとは大したものはなく、行きにハナビラダカラを拾った場所を見たら三戸浜に移動しようと友達と決め探すと…

またあったよハナビラダカラのFD!行きは海の中だった位置にぽつりと!

他はミスガイくらいしかなかったので長浜を後にし三戸浜へ

 

三戸浜の中央付近(2本目の川辺り)からスタート

 

正直三戸浜はあんまり期待していなかったのです。

釣りついでによく海岸歩くのですが、いつも大したものなくてあってもタコノマクラくらいなので

 

が、この日は違ったのです!

といってもテンションあがったのは3個だけでしたけど

 

一つ目はFDのハナマルユキ!これも大量の虫が付いていたので隔離容器へ

二つ目はこっちでもハナビラダカラ!これは若い貝と思われるもの

三つ目はシボリダカラの若貝と思われるつるつるの物

 

以上!

これ以外はいつもの三戸浜でした

次も行くなら大潮周りで風が強く吹いた翌日に行きたいですね​​​​​​​