サムネイル
SANA (さな)

子どもたち3人を引き連れて
アメリカ▶︎カナダ▶︎メキシコへ
 
日本に帰国後
田舎暮らしに憧れて愛媛県に移住
引っ越し歴16回

現在はフリーランスで
アロマや
ハーブ・星読みのセッション・
講座・コミュニティ運営をしつつ
YouTubeやVoicyにて
発信活動をしています。

小学生3人のママ。
田舎暮らし・子育て・仕事
をテーマにした備忘録ブログ

 

 

 
おはようございます^^
 
 
 
週末、私は父の家で猫(マヨ)に
シャーシャー威嚇されながら
捨て活に勤しみ、、

 
 
その間に夫は
畑仕事をしていたわけですが…
 
こちらはこちらで
ずっとボサに監視されてました。笑
 



 
「俺の縄張りで何してる?」猫あたま
 
しばらく見つめられてたよ。笑
 
 
 
私たちが帰るときには
「仕事したぜ」って
凛々しい顔してた爆笑



 

(ボサはマヨの子供です🐈)





 
さて、父も椎茸の仕事を
そろそろリタイヤして
年金生活を送るつもりのようです。

 
椎茸に関わらず
農業は力仕事。
 
 
足を悪くしている父は
年々、収穫量も減らしていて
そろそろ潮時だと感じているみたい。
 
 
 
私ももうゆっくり過ごしたら?
と思いますにっこり
 
 
 
ただ私自身の中では
仕事に関して引退とか
リタイヤっていう概念はなくて
 
生涯現役でありたいと
昔からずっと思っていました。
 
 
 
ですが、長い海外生活を経て
また仕事をやり始めたときに
明らかに20代の頃とは違う体力滝汗
 
 
これはちょっと方向性を考えねば
と思ったのも事実。
 
 
だから全身マッサージだけでなく
ヘッドマッサージを習得したり、
ハーバルアストロロジーの道を
模索しました。
 
 
そして今、喋りの仕事の方が
圧倒的に増えている状況で
一人で何時間でも喋ってたり
誰かと話してたり
常に声を使う仕事になっています煽り
 
 
この仕事であれば
どこにいても
ネットさえ繋がれば配信ができて
セッションができる状態。
 
 
足腰が立たなくなってもできるし
むしろ年齢を重ねた方が
より深みや貫禄が出るだろうと思われる真顔
 
 
 
マッサージ業も大好きだし
人を癒す仕事は
自分も癒される。
 
 
だけど、自分の体力を考えたときに
喋りが仕事になるなら
声が出る限りは仕事ができると考え
今の活動を続けていきたいと思いました。
 
 
そして今後は
定年やリタイヤの概念も
少しずつ変わっていくかもなー
なんて個人的には思っています。
 
 
 
 
リタイヤするまでに
老後資金問題をクリアにして
リタイヤ後に好きなことをする。
 
これも一つの方法ですが…
 
 
好きな仕事を生涯続けるなら
事前に老後資金をたくさん
用意する必要もないし、
リタイヤ後に好きなことをするのではなく
「今、好きなことをする!」
という生き方ができると思う。
 
 
体力的にきつい肉体労働は
難しいかもしれませんが
喋る仕事なら可能だなーと思うので
ますます配信は取り組んでいきたい予防
 

 
今の60代・70代の方なんて
とくに元気でバリバリ仕事を
されている方も多いですよね。


私も動けるうちは
声が出せるうちは働けたらいいなー。




そして、私自身の生き方として
数十年後のリタイヤではなく
“今“好きなことをして生きようと思う。
 
 
 
今、父との時間を大事にする
 
今、子供たちの時間を大事にする
 
今、夫との時間を大事にする
 
今、自分のやりたいことも大事にする
 
 
一見無謀に感じるかもしれないけど
でも無理だと決めつけずに
そうしたいって強く思います。


祖母のことも
いつかおばあちゃん孝行したいと
思っていたのに
結局もうコミュニケーションを
取ることすら難しい。。


誰が誰なのか
認識しているのか微妙な状態。

「いつか」は
こないかもしれない。

そう思った出来事の一つでした。


 
 
子供たちが巣立ったら
好きなことをする…
 
のではなく、『今』やる。
 
 
リタイヤしたらではなく
『今』やる。
 
 
 
数年後、数十年後なんて
どんな人生になってるか
まったく分からないので昇天
(とくに我が家はwww)
 
 
 
「今を全力で生きる!」
ということをテーマに
今年はとくに色々チャレンジしてみたいと
思いますよだれ飛び出すハート
 
 
というわけで
依頼していただいたハーブの
講師業も引き受けることに
今、決めた。笑


いつもオンラインでやってるので
リアルでの講師経験は皆無。


大丈夫か不安だけど魂が抜ける



これも経験だと思って
飛び込んでみますびっくりマーク



 
SANA