サムネイル
SANA (さな)

子どもたち3人を引き連れて
アメリカ▶︎カナダ▶︎メキシコへ
 
日本に帰国後
田舎暮らしに憧れて愛媛県に移住
引っ越し歴16回

現在はフリーランスで
アロマや
ハーブ・星読みのセッション・
講座・コミュニティ運営をしつつ
YouTubeやVoicyにて
発信活動をしています。

小学生3人のママ。
田舎暮らし・子育て・仕事
をテーマにした備忘録ブログ

 

 

 
 
 
 
おはようございます^^
 
 
 
昨日はみんなで恵方巻きを作って
食べましたよー節分
 



 
子供たちの恵方巻きは
きちんと巻けてなかったけど爆笑
 





楽しかったから良しドキドキ
 
 
また来年も挑戦だアップ
 
 
 


 
そして日中は
父の家の手伝いをしたり
夫は畑仕事に挑戦したり。
 

 
でも土を耕すのも一苦労な
現代っ子の夫に対して
『そんなやり方じゃ無理よー』と
笑顔で言い出す父真顔
 
 
夫は菌ちゃん農法とか
自然栽培をしたくて
いろいろ勉強中なんだけど
 
父は農薬は使ってなくても
肥料は使うんだって。
 
 
だから夫の説明する
菌ちゃん農法に対しても
大笑いしていた昇天
 
 
 
 
そしてしばらく使ってない
畑に手を出したので
草だらけで耕すのも大変な土を
父は「除草剤を使って
すべてを枯らしてから耕しなさい」
と言うのだけど汗
 
夫は除草剤も使いたくないのであるあせる
 
 
なんとも微妙な空気感驚き
 
 
 
これは婿、舅問題か真顔
 
 
 
まぁ別に婿入りしてないけどね。
 
 
 
そもそも私たちは
どっちの家を継ぐとか
何も考えてないし。
 
 
 
そして父は昔から
私にとても気を遣っていて
そんな気を使う娘の夫だから
余計に気を使うのでしょうかよだれ
 
 
 
父も優男だけど
夫も優男なので
お互いにふんわり
歯にものが詰まったような
言い方しかしない。。
 

 
父は私には直接
私の仕事のことも聞いてこないもんねにっこり
 
 
妹には聞いたらしいけど。笑
 
 
直接、私には聞くのが怖いらしい真顔
 
 
どういうポジションなん、私笑い泣き
 
 
 
確かにずっと一緒に
暮らしていた訳じゃないし…
私は父に何か相談したこともなければ
頼ったこともほぼない。
 
 
 
父との血の繋がりがないので
自分が嫌われていると
勘違いしているようだけど
私は別に何も思ってない真顔
 

感謝はすれど恨んだりするわけない。
 
 
そんな娘が急に
愛媛に引っ越してきて
まだ距離感を掴めずにいるのかもだけど汗
 
 
 
帰りに夫が
「お父さんに除草剤撒かれてしまう
と悲しい顔をしていたので(笑)
 
メールで除草剤はまかないで
って釘を刺しておくと
フォローしときました。
 
 
 
父もシャイですごく優しいし
夫もどこに連れてっても
「優しそうなご主人だねー」
と言われるタイプで
どっちも尻に敷かれるタイプなんだけどw
 
 
でも夫はいろいろ実験して
ちゃんと結果を見たいタイプ。
 
そして父は優しいけど
やっぱり考え方が古かったりするダウン




妹のことも
「まだ結婚しないのか」
と私に言ってきたので

「彼女自身が自立するのが先。
父だって離婚してるし
叔母さん達だって皆んな離婚してたり
問題抱えてたりするじゃん。
結婚したって必ず幸せになれる
保証なんか無いし
周りは失敗してる人だらけなのに
妹に結婚うんぬんなんて言うな。
今は彼女は仕事優先」

とキツーく言っておきましたにっこり


こんな言い方するから
たぶん怖がられるのだろうけど爆笑
 
 
 
でも忘れもしないが
昔、私が長男を出産した時に
父に電話で報告したら
「男の子で良かったのー」
って言われたの驚き
 
 
え、意味わからん
 
 
って思った凝視
 
 
女の子でも困らんし。
 
 
正直、その発言に拍子抜け。
 
 
 
まぁでも自分が期待されまくって
生まれた長男だから
そういう考えでも仕方ないのかもしれない。
 
 
 
そして椎茸のネット販売に関しても
農協に卸すのではなく
独自の販売ルートで売ることに対して
「そんな詐欺みたいなことして
大丈夫なんか?」と真顔
 
 
なにが詐欺じゃ滝汗滝汗滝汗
 
 
 
名古屋で300円してた白菜が
愛媛だと100円で買える。
 
だから愛媛で100円で売っている
椎茸を地元ではなく
ネットで300円で売ろうという話が
なぜ詐欺になるのか理解できないチーン
 
 
 
脱サラ後に独自の販路で大成功している
農家さんが「敵は身内にいる」
と言っていた意味がわかった汗



べつに父はそこまで
過激じゃないし
敵だとも思ってないけど
ビックリ発言に驚愕したポーン


でも地元の人というか
田舎の人は
そういう風に思うのかもね。


まぁ微妙な空気感を感じたけど
夫は私の妹とも住めるくらい
ゆるい性格してるので

私はできるだけ夫のやりたいように
手伝いつつ

でも父に対しても
元気なうちに恩返ししたいと
考えています。



まぁ私は散々
義母からケチョンケチョンに
やられてきましたが…

夫が主婦になったとき
義母は電話で
「仕事をしない男なんて情け無い。
そのうち捨てられるぞ」
と吐き捨ててましたキョロキョロ


義母的には私に対しても
気まずさがあったのかも。


でも私は主婦してくれる夫も
大好きだし
私の仕事を一番応援してくれる
良きパートナーです。


捨てるはずない。



私が自由にやらせてもらった分
今度は夫が自由に
やりたいことに挑戦してほしい。



まぁ二人の間を取り持つのは
やはり私の役割ですね。笑





SANA