サムネイル
SANA (さな)

子どもたち3人を引き連れて
アメリカ▶︎カナダ▶︎メキシコへ
 
日本に帰国後
田舎暮らしに憧れて愛媛県に移住
引っ越し歴16回

現在はフリーランスで
アロマや星読みのセッション
講座・コミュニティ運営をしつつ
YouTubeやVoicyにて
発信活動をしています。

小学生3人のママ。
田舎暮らし・子育て・仕事
をテーマにした備忘録ブログ

 

 
 
 
 
 
おはようございます^^
 
 
 
昨日はいただいた蓮根を
きんぴらにしていただきました



 
 
美味しかったーよだれ



そして肱川の檜の蒸留水を
つくる実験で使った
ヒノキをたくさんいただきまして…




ネットにいれて

湯船に浸けたら

ほのかに良い香りで癒されました飛び出すハート

 
 
 
 
 
さてさて
今日は1月最終日。
 
 
一年の一ヶ月が終わりますね。
 
 
早いなー凝視
 
 
 
我が家は引っ越しで
ドタバタしていたので
なんか本当に一瞬だったように思います
 
 
 
 
そして先週、名古屋にいきましたが
そのとき会った人たちに
移住の報告をしました。
 



 


で、その時も聞かれたし
去年も何人かから
同じことを言われたことがあって
面白いなーって思ったのだけど…
 
 
 
我が家の移住、
引っ越しのことを話すと
 
 
「やっぱ地震対策?」
 
 
って言われた驚き
 
 
 
え、地震?
って思ったけど
年始にもあんなに大きな地震があったし
2025年問題のことが言われてたりw
 
みんな災害に敏感になってるのかな真顔
 
 
 
別にそういう理由での
移住ではありませんが爆笑
 
 
地震対策?と聞かれなくても
「地方や田舎引っ越すのって
自給自足的なことができるから
何かあった時にも対策できそうだよね」
 
って言われたり凝視


そうなの???
 
 
うーん、確かに井戸水があったり
畑があるから野菜は取れたり
米の貯蔵があったりするけど
実際問題どうなんだろうね汗
 

そこを期待しているわけじゃないので
正直よく分からないですあせるあせる
 
 

でもまぁ私の子供の頃から
東海大地震がくるくるって言われ続け
今は南海トラフやばい
って言われてますよね昇天
 
 
四国も地震がないわけじゃないし
日本ならどこにいても
災害の備えは必要。
 
 
 
我が家はマンションから
戸建てになって、
庭に倉庫があるので
そこにいろいろ備蓄できるのは
助かってますがおねがい
 
 
でも、これだけ言われたり
聞かれるってことは
やっぱり災害を意識して
都市部から地方に移住する人も
いるのかもしれないですね。
 
 
 
私自身はぜんぜん意識してなかったので
正直、聞かれて
驚いたことでしたびっくり
 
 


 さぁ今日は
ラストスパートかけていきますメラメラ


 
SANA