カナダでよく見かけるこれ…





 

 

Community mailboxという

郵便受けになります。

 

 

 

実はカナダポスト(日本郵政みたいなもの)は

個別の郵便配達を廃止しているようで

この集合ポストまで自分宛の郵便物を

取りに行かないといけません。

 

 

 

でも本当に至るところにあるし、

そこまでめんどくさいとは感じないかな。

 

 

 

うちは偶然、目の前にこのポストがあって

みんなが取りにくる様子が見えます

 

 

 

仕事帰りにそのまま車できて

ポストをチェックしていく人が多いかな。

 

 

あとは犬のお散歩がてら

見にきてたり。

 

 

 

最初はコンドとかタウンハウスに住む人のものかな?

と思っていたけど関係ないようです。

 

 

 

 

ネットやメールが発達して、

郵便物の数が減少。

 

 

赤字改善の為の経費削減だそうです。

 

 

 

 

あとはドラッグストアに郵便業務を委託する

フランチャイズ化も進んでいます。

 

 


日本もコンビニで色々できるように

なってますもんね。

 

 


郵便局は閉まるの早いけど

コンビニなら24時間だし

 

 

 

 

 

で、このポストいつから使えるの?

と不思議に思っていたのですが

自分で申請する必要がありました

 

 

 

こちらのサイトから

鍵の申請が簡単にできましたよ↓


 

【CANADA POSTES】

 

 

 

後日、鍵が郵送されてきました

 

 


が、不在のため受け取れず

 



 

郵便局まで取りに行きました

(こちらは再配達してくれない)

 

 

ら…

 

 

早速、ドラッグストアの中の

カナダポストでした。

 

 

最初なんでここ?薬局だけど??

と思ったわ真顔

 

 

 

家に帰ってポストを開けてみたら、

郵便物がドッサリ入ってたポーン

 

 

でも半分は違う人の名前だったのあせる

 

 

住所は同じなんだけど

いろんな人の名前で送られてきていた汗

 

 

過去この家に住んでいた人のだよね?

 

 

 

こういう郵便物ってどうしたら

いいんでしょう?

 

 

勝手に捨てちゃっていいのかなぁはてなマーク

 

 

 

一応捨てれずに持ってます滝汗

 

 

 

前に住んでいた人の郵便物が届いた場合、

みなさんどうされてますか??

 

 

 

 

 



ちなみにアメリカの家庭用郵便受けは

こんなタイプが多いです。

 

 




 

この赤いフラッグを立てて手紙を入れておくと

『ポストオフィスに運んでください』

という意味になります。

 


 



 

なので自分が出したい郵便物を入れておくと

回収してもらえて便利

(もちろん切手を貼った手紙)

 

 

 

国が変われば郵便事情も違いますね。

 

 



個人的にはやはり再配達してくれる

日本が安心かなドキドキ


 

 

だってアメリカなんて大事な免許や

SNSもポストにポイだもんゲロー

 

 

 

ネットで買った家電だって

玄関前に置きっぱなしですダウン

 

 

雨降ったり盗まれたらどうすんの!?

って思いますチーン

 


 

私は被害にあったことないけど、

実際盗難事件もあるみたいだし。

 

 


 

ネットでお買い物した時は

ちょっとヒヤヒヤする

海外の郵便事情でした笑い泣き

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

ポチッと応援お願いします↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます