脇田家のコロッケニコニコ



2週間に一回は揚げ物をします。
唐揚げ、竜田揚げ、トンカツ、チキンカツ、カキフライ等がラインナップする中、
本日はコロッケとチキンカツ😌



実は私はじゃがいも🥔が苦手なのでコロッケは食べれず、、、でも夫には好評なのでじゃがいも買ったら(3か月に一回ほど笑)肉じゃがかコロッケにします🥺


以下レシピです😌

*脇田家のコロッケ*

豚こま150gほどを細かくあら微塵切り。玉ねぎも中くらいの半分を微塵切り。







フライパンで油引かずに炒め、お砂糖大1.5とお醤油大2をいれ汁気がなくなるまでしっかりと炒める。
焦げないように!


じゃがいも中くらい四つを柔らかくなるまで電子レンジでチンするか茹でる。
皮を剥いてマッシャーなどで潰す。
熱いねぇ〜!火傷注意!


炒めたものと、じゃがいもと、生クリーム(植物性のものでも、低脂肪のものでも安いので🙆‍♀️)を様子見ながらいれる。大体40mlくらいかな?!
べちゃべちゃになると成形し辛くなるのでご注意❣️

好きな形に整えて、米粉(もちろん薄力粉でも🙆‍♀️)を満遍なく薄くつける。
私は100円ショップで売ってるシェーカーのようなやつでふりふりかけるよ〜✨




全部粉をつけたら、卵🥚も丁寧につける。パン粉も満遍なくつける。
右手で卵つけて左手でパン粉つけたら
卵とパン粉が絡まって嫌な感じになるのを防げるよ😆




今日はチキンカツも一緒に作るよ。



170度に熱した油に3分ほど様子見て揚げていくよ〜!!

フォルムが可愛いコロッケが出来上がり❤️



食べれないけど、美味しく食べてもらうのが1番なので満足😚♫


余ったものは一個ずつサランラップに包んでジップロックに入れて冷凍保存するよ〜🙌



在宅ランチに最適です❣️