💕戦わない勇気💕


とあるタロットカードから私が引き当てたカード


戦わない勇気だそうです



子育てでいろいろ悩み苦しむ私へのメッセージ💌


あんなふうにしたいけど出来ない


私の考える子育て、良い母親が理想が高すぎて

私はそれらと戦っているそうです


だからそんなに思いつめず

戦わない勇気が必要だと言われました



ご飯を食べさせてあげたらOK


おむつを変えてあげたらOK


一緒に遊んだらOK


一緒に昼寝出来たらOK


そこに質なんて関係ない


子供たちとお母さんが楽しく過ごせたらそれだけでOK


予定通り、育児書通りに子育てがいくわけない


できないことはできない


この子達が元気に育ってくれればそれでOK


風邪を引いたら休ませて薬飲ませて


自分が出来ることをしてあげればOK


無理して背伸びして

いい母親、いい子供に育てなくても良い


少し心が楽になりました


私は理想と戦っていたのかもしれません


こうあるべき、こうしなきゃいけない


そんなのはどうでも良いのかもしれない


出来ることをしてあげる


子供と一緒に笑う


それが大事なのかな?



私は愛に溢れている人だと言ってくれました



子育てにおいては

戦わない勇気

それを忘れずに私に出来ることをやっていきたいです!



今日も読んでくれてありがとうございました😊