テーブルにオイルステイン塗りました | さとっちの気まぐれキャンプ&旅行ブログ

さとっちの気まぐれキャンプ&旅行ブログ

写真撮影や旅行、キャンプレポをします

師匠 は、最近 職場が変わり、忙しくて


なかなか出かけられないらしく、






今日は、じーゆーさん が作ってくれて、師匠 にプレゼントされた 


テーブルに塗装をしてみました


塗装は、初体験の オイルステイン

和信ペイント 水性オイルステイン オールナット 300ml



ネットで、塗り方を確認して


まずは、サンドペーパー (240番~300番ぐらいがいいらしい) で


板を擦ってみた後、塗ってみたんですが、、、





結構早く、染み込んでしまいます。。><。。


なので、まんべんなく塗っていると


結果的に、重ね塗りをしてしまう事になります。。。 えっ・・・










結構、濃い目に塗ってしまいました (ToT)







違うサイトを見ると、塗ってはすぐに布で拭いて


薄く塗っていき、乾いたら、再度塗っていくと、


一度に色が濃くならずに、色目を調整しやすいらしいです


今更ですが、、、



そこで


再度、サンドペーパーで、色が濃い箇所を中心に、


擦ってみました




結果、ムラムラになってしまった おっーーーー (ToT) 











取り敢えず、師匠 に報告


そしたら、これは、これで、いいんよ♪






塗装一応完了






明日、ニスを塗ってみますーーー


そして、 テーブルの下に 台を作って欲しいとの事で


明日、適当な簀子を買ってきて、大きさを加工して、


台も作ってみまーーーす。













ってことで、結果オーライ (^o^)v