私は話す事も聞く事も大好きだ。

 いろんな話を聞いて刺激を受けたり与えたり、笑ったり泣いたり、情報を得たり、勉強になったり。 


 誰もが毎日する事の一つだと思う。でも、一つ嫌な事もある。年々、悪口を聞くのが嫌になってきた。まだまだ若い頃はそんなに嫌ではなく、あの人のここが嫌!とかあの人こんな事してたよ!とか自分もよく言っていた。


 誰が何をしようと本人の自由やん?と思う。その人はそれがいいと思ってしてるのであって、それを第三者が否定するのはおかしい!もちろん本当に悪い事をしてるなら話は別だけど。勝手に介入してあーだこーだ言うのはどうかと思う。


 スタイルとかファッションとか、髪型やライフスタイルまで、事細かく他人を見て批評する人。やめようよ。否定したって何の得にもならない。良い点を見てむしろ褒めたり、見習う位の気持ちでいた方が自分も気分が上がると思う。


 せっかくだから良い言葉を発していい1日にしよ。今日もいい事ありそうよ。