新しい一年が始まった。子供達は年始から保育園でスキーに行くみたいでワクワクしてる。


 こうして子供達はまたこの一年でたくさんの「初めて」を経験する。


 おいてきぼりにされたくないのだ、私は。私だって今年は挑戦の年にする。


 誰だっていつからだって、挑戦出来るのはほんとに幸せな事。そんな夢すら持てない環境の人だっているのに。もったいない。


 一人で始めるビジネスがある事を知った。物販、コンサル、技術を活かしてサロン経営、などなど。私はまだ会社に勤めながらだけど、こんな3人子育て中、正社員時短勤務ながら勉強して知識を得た。ほんとにできるの?と思いながら、もがきながら、諦めそうになったけどやっぱりやってみたかった。試してみたかった!今まで何の坂道もなくここまできたからこそ、自分の能力?を見てみたかった。


 お金じゃなくて!というと嘘だけど、こうして子供を産んで時短勤務で、もやもやしてた私にも誰かに喜んでもらえるかもと思うとワクワク。この感情はほんとに大切だと思ってる。家事も子育ても当たり前で誰からも評価されない中で誰かの活力になれるだけでも私は救われる。