みなさん、こんにちワン!(こんばんワン!)

いつも読んでいただきありがとうございます。

犬の能力や本能には度々驚かされます。自身の健康促進も兼ねて愛犬との散歩を裏山にあるハイキングコースも利用しています。私の家からハイキングコースの入口までは10分あれば到着します。普段は山の中に入る手前でコース変更して、家との往復が1時間程度になるようにして家に戻ります。登山好きの私はいつかハイキングコースをもっと奥まで進んでみたい欲望を掻き立てられます。副作用の足裏のシビレがなくなるのを待っていられないので、先日チャレンジしてしまいました。ハイキングのお供に愛犬を引き連れ、目的の峠を目指しました。柴犬年齢3歳4ヶ月、人間でいうと28歳くらいで体力バリバリの彼はグイグイと私を引っ張っていくペースメーカーと化しました。どこで覚えたの?ポーンというくらいのフットワーク!何度も登り下りしたことがあるような余裕(本能なのか)。こっちはベテランの登山家w、足裏のシビレで着地の感覚が頼りない(特に下りが怖かった)😭 でも彼と行って助かりました。コースの途中で耐寒登山で訪れていたたくさんの高校生に遭遇し、彼は「かわいい〜」と何度も声をかけられ、モテモテの一日でした爆笑

サムネイル

あとがき

散歩途中で犬に水分補給をするのですが、水を与えた場所を覚えているのです。その場所にさしかかると私の顔を何度も見て、水を求めてきます。学習能力すごいです。まあ人間にもそういう習性はありますが…例えば会社帰りに馴染みの居酒屋に寄ってしまうw(かなり違うかニヤリ

今回も長々と最後までお付き合い頂きありがとうございました。

寒暖の差にお気をつけてお過ごしください。