元旦の過ごし方です。



我が家は

まず朝イチで義父母の家に集まります。


そしてお義父さんの新年の挨拶に始まり、

お神酒を飲み、お年玉をもらい、

お節とお雑煮を食べたら

元旦の恒例行事であるお墓参りに出掛けます。



マコ姉の実家では

正月早々お墓参りの習慣はないので、

お嫁に来てビックリしました



でも実際お寺に行くと

別に我が家だけじゃなくて、

あたかもこれが普通な事のように

次から次へと檀家がやって来るんだよね~。



そこのお寺の風習なのかちら‥





お墓参りが終わると、

その足で地元の氏神様に初詣に出掛けます。



マコ姉が結婚したばかりの頃は

いつ行ってもガラガラな神社だったのに、

ここ数年で近隣にタワー型マンションが増えたせいか、

一昨年くらいからは

参拝する為の行列が出来るようになってしまいました



そこで生まれ育っているお義父さんや旦那くんにとっては、

意味が解らない光景らしいです



「ただの下町なのに‥」

みたいなね。




昨日も1時間くらい並んで、ようやく参拝。



並んでる間、ふと貼ってある紙を見ると

今年の厄払いについて書いてあって、

前厄・本厄・後厄の干支が書いてある‥





‥んんん





旦那くん、

今年前厄じゃんか--!!





という訳で

その場で厄払いの申し込みをして、

並んでる間に御祓いしてもらいました



新年早々に済んで良かった




さんタローが引いたおみくじは、

見事『大吉』でした



マコ姉は

結果が悪かったらちょっとナーバスになりそうだったので、

今年は引くの止めといたよ



さんタローの大吉だけで十分です!!(笑)






徒然なる日々-20120101125918.jpg



お義母さんとおみくじ結んでるところ。




徒然なる日々-20120101125933.jpg



しっかり結んで、

初詣終了~




この後は また実家に戻って、

ひたすら食べまくり。


旦那くんは飲みまくり。


夜までのんびり過ごしました。




皆さまの元旦の過ごし方は

どんな感じですか~??