自分で生活する力を付けることが大事だと、少しずつ親の手出しを減らして様子を見てる。



毎日、何かしら忘れ物をしてるけれど自分で職員室に借りに行ったりしてる様子。
成長してるなぁと喜んでいたところだったけど...
だめだった。



自主的に勉強をしなくてもいい。でも!プリントの整理や明日の準備だけは!しっかりできるようになってほしいと伝えているのに、
動画を見たりゲームをすることが必死で、この間全くできていなかった様子。



学校で借りた1週間前の体操服も返していなかった。
借りたものはすぐ返すって、思わへんの!?
保護者プリントも提出せずカバンに入ったまま。



特にプリントの整理は本間に鬼門。
中学校は板書がなくて、ユニバーサルな配慮なのか全教科がプリント。
これを「ファイルに挟む」、「ノートに貼る」が難しい。



怒り「これはいらんからファイルに挟まなくていいやつや」
と言って、カバンに溢れてるプリントがいっぱい。
溢れた物が整理されることはない。



ちょっと不満「それはあなたが思うルールであって、先生は挟むためにパンチで穴まで開けてくれてるんやで」
と言ったら、、、


怒り「それは先生が勝手にしたことや。先生が決めたルールに何で従わないとあかんねん。」と・・



不満法律以外のルールは決まってない。
常識というやつも全部誰かが決めたルールやろ。
結局ルールを決める人はみんな自己中や。
お母さんだってご飯何を作るか勝手に決めて自己中や。
と、延々止まらず。


プッチーン!からの、ポッキリ。
心が折れました。
思いが伝わりません。


もうご飯作る気力ありません。


あなたが使ったお皿も洗いません。


あなたの洗濯もしません。


私が自己中なら、自分のことだけします。


自分の事は全て自分でやったらいいです。


子どもの屁理屈に心が乱れて売り言葉に買い言葉。
自分は弱すぎるやろと思いながらも、ボキボキにやられる。


ほんで、怒り「自分で全部やるし!」
と息子が言うもんだから、解決の糸口どうするよ。





屁理屈は自己防衛らしい。
私の迫り方がよくなかったというやつか、、、


プリント挟むの抵抗するのもう何回目悲しい
思いが伝わりません。


できないのか、やらないのか。


やりたくなくて仕方ない理由ってなに。
ゲームか。


スマホ、タブレット、スイッチ、没収するのは簡単やけど、自己調整しな意味ないよな〜。



どんより。





メンタル弱ってしまうけど、、

家のなかには癒しが存在してくれる。

女の子なのに何故かいつも股間を押し付けてくるけど、ほんま可愛い。

そばにいてくれてありがとう。