息子がきゅうりのまるかじりをしたいと言って、

自分でキューリを洗って少し切って簡単調理。

そしてディップ用にと、目を離した隙に大量のごま油と醤油を深皿にたんまり。

最後はご飯にもかけて「うまーい」と言って食べてた真顔

息子は無類の醤油好き…。偏食で食べれないものは醤油漬けにしてごまかして食べられるように。



塩分のとりすぎが心配で、ストップをかけても聞く耳を待ってくれなくて困る。



このままじゃあかんなと。

1日の摂取量を見える化。



推奨の摂取量は、今日一食で使った醤油より圧倒的に少ない。アウトーグッ



そして食べすぎたらどうなるのか

いろいろあるけど、腎臓に負担がいくらしいよー

そう言えば、尿検査引っかかったのはこれじゃない!?



正しい知識を得た息子おねだり

考え方がかわり、来週から醤油断ちをするらしい。

しぶっていた検尿の再検査もするらしい。

 



何でも学びは大事だなぁ。

全てのことに意味がある。




珍しく上手くいったケース。