モヤモヤ。




子どもの発達障害のお薬を月に1度、診察してもらいに行ってる総合病院。

病院の帰り道、病院からの電話。

「違う人の処方箋を間違って渡してしまいました。戻ってきてください」と。



は?こんなこと初めて。



間違った処方箋をもらうことがあるなんて思ってないし、確認してない私もだめだったかもしれないけど。

にしてもな!!



会計の時から、担当の受付は、目をあわせず仕事をこなす愛想のない様子に、もうキャパがいっぱいでしんどいんだろうなぁという印象はもってた。

病院に戻って、その受付事務の人に処方箋を返すと、

「申し訳ありませんでしたー」と軽く言われて、その対応にもよりショック。




今回、息子の処方箋が誰かに渡されたわけではないと言うことだけど、

風邪薬とかだったらまだ見られてもいいけど、




人に言えない障害と向き合うお薬を飲んでることを、誰かに知られたら。知り合いだったら。




すごくこわい。あっという間に広がるよ。

(むしろ普段の様子でバレてるかもだけど)




「高度な個人情報の漏えいだと思うので、今後気をつけて欲しいです」と、他の事務の方に伝える位しかできなかった。



なぜそうなったの?今後どうやって防ぐの?

病院としてその対応が適切なの?




色々、悶々と思うことはあったけど

たくさん人が待っているなかで、そんな事言える勇気がないんだなー。




いつも受付の医療事務は資料をさばくのに本当に大変そう。忙しくされているのはよく分かる。

その中で丁寧に対応してもらってて基本感謝だけど、これはないなぁ。



今回の件は、対応された「人」の問題だと思う。

でも病院の「組織」として、その人を支えたり、失敗した時の丁寧な対応をしてもらいたかった。




息子の将来、どのように働けるか分からない。

きっと誰かのお世話になりながら、力をつけていくんだと思う。本人の力もそうだけど、サポートできる周りの環境が整うといいな。



間違ったことを生かしてもらえますように。