本当は12月に行う予定の三回忌が今日になった。

 

しかも、出席者は私だけ。

 

12月は仕事の関係で延期。

 

1月はご住職の突然?の他の寺での会合による延期。

 

「前回キャンセルされた法事の件ですが、急遽他のお寺で会合をすることになりまして・・・」

 

徳を積んだご住職の姑息な言い回しに幻滅。

 

まあ、全員が高尚なご住職とは限らないので仕方ない。

 

そして、今回は昨日発覚した息子の発熱。

 

12月24日に2度目の感染をしているのでさすがに新型コロナウイルスではないと思うが、

 

予約制で見てくれる病院がないので病名が確定できていない。

 

抗体検査をさせたところ陰性なので、私だけで執り行うことにした。

 

妻には申し訳ないと思う。

 

本来は命日の前に行うべきで親族には厳しく指摘され、

 

それでも期限も大事だけど、期限は誰かが勝手に決めたこと、想う気持ちが大事だからと2月に日程調整したのだが。

 

前日にキャンセルはさすがに出来ないので私が一人で行くことにした。

 

それぞれがシフトで管理された仕事に就いているので日程調整が困難なことを理解してもらいたいのだが、

 

文句ばかりで相手の事情を察することはないのが現実。

 

子供も大人になり、特に責任がなくなってからのこの一年、生きるのが面倒になっている。

 

とはいえ、子供たちに迷惑を掛けることはしたくない。

 

男の更年期なのだろうか。

 

昨年の11月からジョギングを始めているが、そういうモヤモヤを消し去ってくれるので助かっている。

 

体を動かすことは大事だとつくづく思う今日この頃w