夜勤明けの翌日、2日空け、満を持してジョギングをした。

 

ところが、450mで息切れ、その後歩いて、再挑戦も800m程度で息切れ。

 

諦めてウォーキングに切り替え、3キロ程度で帰宅。

 

昨年の8月にウォーキングを開始、4キロから始めて10月末に14キロ歩けるようになりました。

 

そこで、時間効率のよいジョギングに切り替えて、12月末には6キロは軽く走れるように。

 

年末年始の休みに鍛えて、10キロ以上走れるようになり、夏までには20キロを計画しました。

 

しかし、12月26日に新型コロナウイルスに2年ぶり2回目の感染。

 

今回は入院するまで悪化はしなかったものの、5日間は寝たきり、1月2日に回復、

 

1月3日に3キロ走りました。

 

それがいけなかったのか、それ以降、少し肺が重く、咳が断続的に出るようになってしまった。

 

昨日あたりから咳も出なくなったが、、、、、

 

3日前の9日のジョギングは3キロ、息が続かずに歩きを挟む状態。

 

夜勤中のジョギングだから仕方ないと思ったのだが、、、、、

 

コロナの影響で体力の貯金は使い果たし、数百メートル走っただけで息が切れる。

 

人生も体力作りもなかなか計画通りにはいかないものですね。

 

すぐに息が切れるので走れる気がしなくなってしまった。

 

楽しいと思えないなら、ウォーキングからやり直そうと思っています。