9月12日に湯来交流体験センターでこんにゃく作りを体験してきました。

 

まずはお食事。

真ん中ハンバーグの中にはオオサンショウウオが隠れていました。

これはこんにゃくで作られたリアルなサンショウウオで、高校生の発案だそうです。

ほかのおかずもこんにゃくを使ったもの、お豆腐もおいしかったです。

食べかけ写真ですが、取り出すとこんな感じでした。

もちろん頭からガブリ!と、いただきました。

4年物のコンニャクイモです。直径で20センチ弱、といったところでしょうか。

これを蒸して皮をむいて手ごろなサイズにカットしたものをご用意いただきました。

倍量の水とジューサーにかけてドロドロにして、よくかき混ぜて休ませて、水酸化カルシウムを混ぜたら丸めて茹でたら出来上がり。

持ち帰ったこんにゃくは刺身こんにゃくにしておいしくいただきました。