先日、久しぶりにみっちり5日間アテンドをしてへとへとになりましたチーン


ワタシの両親が来星し、王道のマーライオン、Gardens by the Bay、チャイナタウン、サルタンモスク、リトルインディア、ホーカーなどなどを散策


ただ、両親も高齢の為、ほとんどは車窓から🚗

ちびっ子の小学校をぐるりと一周して、カトンの街並みも車の中からニヤニヤ


自分自身、最近日中は外に出ない日が多いので、クーラーの効いた車内は最高ウインク


それでも、サルタンモスクやチャイナタウンなんかは歩いて散策したので、久しぶりに日焼けしましたキョロキョロ

翌日から痒くて仕方なかったです笑


私たちの日常が見てみたいとの要望だったので、近くのFaire Priceやいつもお世話になっている居酒屋さんへも行きました


観光している時に母が、あんまり日本人の観光客に会わないね?と言われ、多分セントーサとかにいるんじゃないか?なんて適当に答えておりました口笛


確かに常日頃日本人の観光客は少ないなというイメージです


大体すれ違うのはこちらに住んでいそうな方々


マーライオン公園ではインド系の人たちがこぞって集合写真を撮られてて、いつ前を横切っていいのかタイミングが難しい状況でしたニヤニヤ



こちらの公共施設などでは4つの言語(英語、マレー語、中国語、タミル語)で案内されている事がおおいのですが、たまに日本語も案内板に載ってたりします


特に茶色の案内板(施設なんかを案内する道路標識)には日本語が残っている事が多いです



つい先日、家の近所の工事現場での案内板

日本語はありませんでしたショボーン

なんだか少し寂しかったですキョロキョロ


日系のお店が沢山あるし、日本の商品も山ほどあるので、日本語を見ない日はないのですが、なんだかちょっぴり寂しい


日本のどこかの会社のリサーチで、今年の夏の旅行先にシンガポールが上位に上がっているとのことですが、本当かしら?真顔


恐ろしいほどの円安のせいで、こちらの値段を見るたびに驚愕していた両親、ほぼ何も買わずに帰って行きました笑い泣き


多分、今年が最後のシンガポール生活

駐在中にこちらで会えたのは本当に嬉しかったです♪

次会うのは日本だろうな🇯🇵

それはそれで楽しみだ爆笑