害虫の話です


うちのコンドは多い時で週に1〜2回、少なくても月に2〜3回はプールサイドの緑やしの木に虫除けの白煙を撒き散らかしております


それでも?そのせい?で蟻は来るし、コバエや蛾はいるし、カメムシっぽいのも見ました

それにつられてなのかヤモリ🦎も近所ではよく見かけます


網戸がないし、なんなら窓はちゃんと閉まらないので隙間だらけキョロキョロ


ダストシュートが近いせいか、Gも現れますえーん


そして先日…最近世間を賑わしている?ヤツと遭遇してしまいましたガーンガーンガーン


日曜の夜に早めに寝ようと寝室の明かりをパチっと点けたら、マットレスの縁で何やら蠢くものが


小さいGかと思い、よく見てみると茶色い虫

更にはマットレスに黒い点と殻のような物が滝汗

この虫、どこかで見たことあるような?


なんじゃこりゃ!と旦那を呼び、確認してもらったら、マットレスにあるのは何かのタマゴがじゃなかろうかと


それらをティッシュで取り除くも黒い点はこびりついたまま


急いでネットで調べた結果、トコジラミと判明チーン


あの!人の血を吸い、人によっては夜も眠れぬほどの痒みをもたらすと言うトコジラミゲッソリゲッソリゲッソリ


明るい場所を嫌い、暗くなるのを家具やマットレスの隙間に入って待つというトコジラミ

その為、中々見つけるのが至難の業らしいトコジラミゲロー


もう、このマットレスで寝る気が起こらない


すぐさま買い替えたい気持ちをグッと抑えて、家にある殺虫剤をマットレスにふきかけまくりました真顔


明るい所を嫌うとあったので、その日は電気を付けっぱなしで就寝


って、あたし明るいと寝れないんです

横でちびっ子はお構いなしにグースカピーzzz


寝不足のまま朝を迎えました


翌日から、とりあえずシンガポールで買える対トコジラミ殺虫剤を検索しまくり


ただ、こっちじゃダニもトコジラミもBed Bugsの一括りだから、欲しい情報がなかなか見つかりません


しかも近年のトコジラミさんはスーパートコジラミと言われているらしく、今までの薬剤が聞かないとか何とか滝汗


やっと探し当てた殺虫剤もスーパーなトコジラミには効かない薬剤


でも、やらないよりはマシかなと購入しました

それがこちら↓



フェアプライスで普通に売ってました



ShopeeやLazadaでも取り扱い有りです


説明では、対象となるカーテンやマット、布製品床何かに万遍なくふりかけるとの事


布製品は振りかけた後に洗えとありますが、マットレスなんかは洗えないし、どうすりゃいいのか分かりませんでしたキョロキョロ


犬猫のペットがいても大丈夫と書いてたので、マットレスは洗わなくても良いかなと自己判断


これでもかとふりかけ、1時間ほどその部屋を隔離、その後換気をしてさらに2時間以上隔離


スプレーの匂いは殺虫剤でよく臭う柑橘系

私はあまり好きじゃないけど、ちびっ子は全然いい香りといいました


トコジラミがどこにいるのかは血のフン、血糞で大体わかるってネットが言うので、ベッドやその周辺を探したところ、最初に見つけたマットレスの縁と少し離れた所にも黒点

あと、最悪なことに私の枕に黒の点が2つほどチーン


それ以外は見つける事が出来なかったので、黒点部分を中心にガシガシスプレーをかけました


枕は流石に嫌になり廃棄


めっちゃくちゃ気に入ってた枕なのにえーん


その後色々調べていると、ゴキブリ駆除や予防に使うやつで、部屋の空間にシュッてするアレがトコジラミにも効くとかなんとか!


ただ、こっちではまず売ってない

日本から持って来るのこともできない

ちょっと前にLazadaかどっかで見かけて、日本の価格の3倍ほどだったけど、G対策のため清水の舞台から飛び降りてみました


それがまだ残ってたよ!チュー

ちょい前にGが毎日現れる日があって、週一くらいで撒いてたけど、最近は見なくなったのでサボってた


サボらなければ…と少し後悔をしながらも、部屋の四隅、ベッドの下なんかにシュッシュッシュ💨


その日はヤツを見かけることはなかったので、電気を消して就寝


翌朝、血糞のついてるところを見たら1匹、動きの鈍いやつを発見!

即駆除&スプレーをマシマシ


その日はその1匹だけ


翌日は1匹も見ず


その次の日に床にて死骸1匹を発見

さらに追いスプレー


とりあえず数日経った今は1匹も見かけておりません


ただ、毎日夜寝る前にマットレスの四隅、家具に血糞がついていないか、増えていないかのチェックプンプン


はぁぁぁぁ、引越したいショボーン

そして、ワンプッシュでいいあの殺虫剤をシンガポールでも売って欲しいにやり


ちなみに、トコジラミが発生するのに清潔不潔は関係なく、羽も退化して飛べるわけじゃない

とにかくどこからか連れて来たか、どこからか迷い込んだのか真顔


誰のせいって訳じゃないので、とにかく見つけたら完全密封で捨てるしかないとか

まだまだヤツとの戦いに完全勝利した訳じゃないと思うので、今後も気を抜かずに頑張って行きたいと思っておりますニヒヒ


あと、お気に入りの枕が無くなり、家にあった低反発の枕で寝るようになってから、何だか調子が悪い今日この頃ショボーン


週末は枕探しの旅に出ようと思っています