JB ジョホールバル


先日行ってまいりました照れ

しかも、自分の運転でチュー


色々ハプニングありあり

でも、とても楽しかったです♪


まず、JBへ車で行くなら必ず必要なTouch n goを入手しなければなりません!


旦那の会社の前の前任者がカードを持っていて、前任者からそのカードも引き継いだけど、必要無かったからほったらかしていたとのこと

調べてみるとカードは1年間何もしなければ無効になるとか、カード自体に有効期限があるやないやキョロキョロ


どの情報が正しいのか分からず、一緒に行ってくれるお友達に伝えたところ、コンドのセキュリティさんに頼めば入手出来るかも!とのこと爆笑


シンガポール国内でも入手可能なのか調べてみてもよく分からない真顔


とりあえず、セキュリティさんに依頼しました

20RMをTop upもしてくれたらしく、なんて優しい人なんでしょおねがい


↑最近出たチャーム型のTouch n go


当日、パスポート、DPのカードに財布に携帯と忘れ物チェックもしっかりして、レッツラゴーチュー


Tuasのチェックポイントからマレーシアに入国しました

Tuasまでは本当にスムーズで、シンガポール側のイミグレも問題なく通過ウインク


マレーシア側ではパスポートに押印がされているかを必ず確認!

で、通行料を払うのに、ネコ🐈ちゃんを機械にピッとして、いざ!イオンへ


って、ゲートが開きませんガーン

なんで?何度もピッとして、場所変えてピッ、裏表変えてピッ


全くゲート開きませんゲロー

イミグレのお兄さんがインターホンで話せと言うからドキドキしてたら、早口で英語なのかどうかも分からず、プチパニックチーン


とりあえず係の人が来るってんで、待っていると笑顔のお兄さんが何やらイミグレのお兄さんと話しております

すると、イミグレ兄さんがあっちの車からカードを借りてこいと言いますポーン


まじか!いや、確かにネットでそんな事案書いてたけど、それも結構前の話やったからスルーしてましたゲッソリ


まさか自分がそんな事になるなんて

そして、本当に貸してくれるのかしら滝汗滝汗


イミグレの窓口ビタビタに車を停めたので、運転席から降りる事が難しく、ここで犠牲になったのがご一緒して頂いてたお友達真顔


お友達も動揺隠せず、凄い早口になって本当に借りるのか?とお兄さんらに言い、なんならあなた達が貸してくれよ!と詰め寄るも肩をすくめて俺たち持ってないもんと言われる始末笑い泣き


仕方なく、20RMを握りしめて近くの車に近寄り貸してもらえる事に


後部座席に乗っていた息子?がカードを持って降りてきてくれましたウインク


(お友達は英語が堪能でいつも本当にお世話になっておりますおねがい

なのに、こんなハプニングに見舞われ矢面に立たせてホントごめんよキラキラ)


はぁぁぁぁ、恐ろしや

これ、後から分かったと言うか推測するに、セキュリティのお兄さんは確かに20RMを入金してくれたのですが、手数料0.5RMを取られており、チャームには19.5RMしかなかったのですゲロー


そう!残高不足ゲッソリ


ただね、イミグレで引っかかった方が結果良かったのです


20RMしかなかったら、その後の高速料金約7RMを払う事が出来なかったのです笑い泣き


もう!恐ろしや!!


その後は車内で先程の出来事を少し興奮気味にわちゃわちゃと話し、なんとかイオンに到着


イオンの駐車場もこの猫ちゃんチャームで支払えるってんで、ゲートにピッと押し当ててみる


んがしかし、こちらもゲート開かずガーン


どうする?どうする?!って、駐車場のゲートを見るとクレジットカードでも支払えるってんで、ピッとしたら無事にゲートが開きました


シンガポールの場合は、日本で言うETCカードの様に車載器にあるネッツを駐車場入口で読み取り、出口で精算🚗


マレーシアも同じ様で、イオンの駐車場の入口でTough n goまたはクレジットカードをピッとして、帰りも同じカードでピッとして精算っぽいです


とにかく、どうにかこうにかイオンまで辿り着き、お肉や飲み物何かを買いましたにやり



帰りの通行料をTouch n goにトップアップしようと30RMをコンビニでお願いしたら、20RMの次は50RMからでないと入金出来ないと言われましたぐすん

なので仕方なく50RMを差し出して、レシートを見たらちゃんと手数料を引かれておりましたよ


しかも、帰りはシンガポール側では通行料必要だったのに、マレーシア側では必要ないって言われるしショック


結果として、Touch n go に入金しておくべき金額は、行きの20RMと高速の約7RM×2の34RM+駐車場代(イオンは1時間1RMでした)

ただ、もっと遠くに行く方や、高速乗り継ぎ?する人なんかはもっと必要かと思います


で、入金するにはアプリを使って出来るそうですが、コンビニなんかでやる場合は手数料が必要

_φ(・_・



もう、難しいよマレーシアえー?


さらに、12月からはSGACの様なMDACマレーシアデジタルアライバルカードの登録が必要になるとかなったとかゲッソリ

詳細がよく分からないので、調べないとなショック