さて、8月のNational Dayに向けて爆音を響かせ飛行練習をする戦闘機を横目に、英語の勉強から現実逃避する日々を送っておりますウインク


前回の文房具さんめぐり然り、今はお裁縫に勤しむ毎日🧵🧶


ただ、以前にも紹介したSpotlightは少しお値段お高めなので、ダイソーにあるモノで刺繍やらをしておりました口笛

ないモノはSpotlightで調達


ただ、最近編み物をやりたくて、かぎ針を日本から持ってくるのを忘れてしまい、かぎ針セットの値段を見て愕然🫨


$50ガーン

バラ売りは1本あたり$5〜

欲しいモノは1本$10オーバーえーん


高ーーーい💸


ダイソーで売ってたのは2mm1種類

それもシンガプーラのダイソーでは売り切れショボーン


なんだよー


ってへこみつつ、他にも手芸屋さんはあるはずとポチポチ📱調べていると、やっぱりあるよねチャイナタウンウインク


ないモノは無いと思えるほどのカオスな地帯、チャイナタウン(いい意味です)

ただ、素人が深入りすると恐ろしそうなチャイナタウン(いい意味です笑)


とある平日、やっぱりかぎ針が欲しくて近くのダイソーに行ってみたけど、ここでもまさかの売り切れてて…

お昼ご飯を食べながら、どーしても欲しい気持ちが抑えきれずにその足でチャイナタウンへGo!


バスで20〜30分ほどの距離

一度お友達に連れてきていただいた事があるので、なんとなく位置は分かるものの、1人では初めて滝汗


目指すはPeople's Park Centre🚌💨

People's Park Centre



電車ではチャイナタウン駅降りてすぐです🚉


このモール?の中にあるGolden Dragon Storeというお店に行きました

Golden Dragon Store



こちら、モールの2階にございます

あと、みなさんご存知かと思いますが、シンガポールの住所は#01-05なんて書きますが、最初の01が階数で、その後の数字がユニット番号になります


なので、#01-05の場合は1階の05ユニット

建物内のお店の看板の隅っこなんかに書かれています

(コンドでも同じです)


日本ではエスカレーターなんかに階数が大きく書かれている事が多いのですが、こちらでは書かれていることの方が少ないかなと思います


また、書いててもL3だとかB2とかが多いかな?

B2が地下2階だからL1に行けば地上かしら?と思っても実はB1が地上への出入り口でしたてへぺろなんてのは良くあります


話がそれました口笛


ドキドキしなごらモールの中へ

中は地下?がフードコート的な広がりをみせ、上の階には古い紙幣を売ってるお店やゴールドを取扱うお店、雑貨屋やマッサージ店などなど


カオスですびっくり


そんななか、お目当てのお店発見?


ビーズ安ーーい


かぎ針発見!


うーーん?でも、毛糸が全くありませんキョロキョロ

でも、テンション上がってしまったあたしはここでキーチェーンと目玉とあと諸々を購入💵

当初購入希望していた物の半分しか買えてないけど、ご満悦ですおねがい


って、帰ろうとした時、よくよく看板を見たら目指していたところと全く違う名前


あら?あれれ?と思いもう少し奥に進むとありました!

マッサージの呼び込みを無視してお店へIN



店内はそんなに広くは無いですが、欲しいと思っていたものがいっぱい爆笑


手芸と言うよりもどちらかと言うと毛糸系に特化しておりました


Spotlightで買うより毛糸が安い🧶

安いものもあればそうでも無いものもありますが、欲しいものが普通に売ってて嬉しい照れ


日本の大分前の本なんかもセールで$3くらいで売ってました

店の入ってすぐくらいで何人かが編み編みしてて、尋常じゃない速さで編む人もポーン


マーカーを買おうか10分くらい悩み、本を物色し、店内を隅々まで見ていたら、またまたちびっ子のお迎えの時間が迫りますびっくり


楽しい時間はあっという間

知れば知るほど楽しいチャイナタウン

ただ、まだまだ未知なチャイナタウン


次は朝から来ようかなニヤリ