シンガポールのお住まいについて、知り合いやお友達に聞いてみた口笛


今住んでるコンドの決め手について、1番多かったのは前任者が住んでて、契約が残ってたからキョロキョロでした


大体のコンドが2年契約が多く、ちょうどキリのいいところで本帰国出来れば良いのですが、それも中々難しいショボーン

現にうちも前任者が住んでいたところで、1年契約が残っていたので仕方なく真顔


1人で住んでたところに3人プラス犬🐶

狭いったらありゃしない


契約期間が残ったまま解約する場合、オーナーとの契約にもよりますが、次の人が決まるまで家賃を払い続けなければならないことも滝汗


って事で、1年後の契約満了時に島内引越しをされる方も多いです


そのまま住んでも良いのですが、更新時にバカみたいに家賃が上がり続ける今のシンガポール🇸🇬

うちは引越しが面倒で更新しましたが、月$1500上がりましたチーン

月ですよ!年じゃなく、月々$1500UP💸


他のコンドで更新時、月$3500⤴︎と言われた人は引越しましたウインク


ウソか誠かシンガポールの家賃は天井に達したと言われておりますが、本当かしら?キョロキョロ


話がそれましたが、新たに新居を探した人の基準としては、学校に通うお子さんがいる家庭はスクールバスのバス停を基準にしたりもしていました

たしかに、自分で送り迎えするのは現実的では無いです


うちの小学校の場合、グレートワールドと言うモールの近くが現在人気な地区になっているようです


ただ、バスの乗車人数は決まっているので、人気すぎるとバスに乗れないと言う始末ゲッソリ


やはり皆さんお買い物がし易く、駅近くでバス停も近くを狙っているようです

そんな所は、お家賃高いですけどね…


続いて独身の方に聞きました

この方も1年契約が残ってて、その後島内引越しをされました

最初のコンドはコンパクトで悪くなかったらしいのですが、コンパクト過ぎたのと、オーナーの趣味が悪かったらしく笑い泣き

備え付けの家具が使いにくく、カラフル過ぎたのがダメだったようです


新しいコンドは高層階で、車の出し入れが楽ちんで、部屋の中にダストシュートが無いのが決め手だったらしいです


そう、この方は大の虫嫌い🐝

なるべく虫が部屋に来ない状況のお部屋に決めていましたニコニコ


少し年配の方の決め手は犬が入居可能で、近くに大きいモールまたは、モールまでの交通が便利なところ且つ病院が近いところを選んでいました


以前に住んでいた所はちょっと買い物するにもバスに乗って行かなければならず、出掛けたい時間に大雨が続くと全てのやる気が無くなっていたとの事


子供がいるとプールの形状も決め手の一つ🏊


お友達のコンドにあるガーデン🪴から見た景色です

高層階って羨ましい照れ

高層階にガーデンや、BBQなんかが出来るスペースがあったりします🍖

うちはなんでかジャグジーだけがあります🛀


基準や決め手は色々あるようですが、よく聞くのは新築のコンドは避けましょうウインクです


5年から6年以上経っていて、10年以内のコンドが良いと⭕️


新築の場合は、確実に色んな不具合が発生するそうです真顔

それらを一通り直して、ちょうど良いのがそれくらいの年数だそう


10年以上だと、今度は経年劣化が始まるので色々修理しなくちゃならないそうです


特に年代のコンドだと月1でエレベーターの点検があり、昼間に8時間とか止まるそうです滝汗

20何階に住んでる人はたまったもんじゃ無いとブツブツ言ってました


住んでみないとわからない事が多いのですが、出来るだけ自分の目で見て決めたいものです


ただ、大体がまだ人が住んでる所に内見に行くので、日本人なんかは遠慮しがちになっちゃうようです

お構いなしに居住者に質問しまくるのがキモだそうですよー


特に水回りはガッツリ確認する事をお勧めしますプンプン


(個人の見解です笑)