そろそろ雨季なのでしょうか?

毎日よく雨が降ります☔️


丸一日雨が降ることはあまりないけど、大気が不安定なのか、スコールのような降り方をこの頃はよくしますキョロキョロ


そんな中、うちの洗濯機が壊れましたガーン

朝から洗濯をし、2回目を回しているといつもより早くに終わったので取り出してみるとビチャビチャ真顔


ライトは点いているのにボタンを押しても反応なし滝汗


主電源を切って、しばらくしてからボタンを押すと水は出てくるようですが、その先に進まない…

ドラムが全く回らなくなりましたゲッソリ


マジかチーン


家電系は修理するにしても、まずはエージェントに連絡しなければなりません

日曜日は働かない日なので、エージェントに連絡がつくか心配でしたが、とりあえず壊れた事をWhatsAppで伝えましたアセアセ


珍しく数時間後に返答が来て、オーナーに確認してくれるとの事びっくり


ま、すぐにオーナーから返事が来る訳はないので、まずはこのビッチャビチャの洗濯物をどげんかせんといけません


調べてみると家から歩いて10分ほどの所にコインランドリーがありました爆笑

早速行ってみたので、今日はその使い方のご説明をしてみたいと思います口笛


と言いましても、使い方は日本とほぼ変わりませんでした

あたしが行った所は、洗濯と乾燥が別々でした


↑これは料金表です

入ってすぐのところに両替機があって、$1を1コインに交換します

この両替機は札しか使えなくて、使える札も$2と$5と$10でした

余ったコインはドルに変えてはくれないのでご注意下さい


前までは$1コインで使えたっぽいんです

でも、両替機を洗濯で使う以外の目的で使われて困ったので今はコイン制にしたらしいですキョロキョロ



まず、洗濯物を入れて、扉を閉めます


扉を閉めるとグリーンに光っている液晶画面にカウントダウンが表示されます

それが0になったら必要なコインを投入します


矢印↑↓マークでコースを選択


写真では見えづらいですが、グリーンの液晶画面の下の緑の四角がスタートボタンになります


あたしはケチンボなので、ノーマルコースを選択しました照れ

洗剤は必要ないんですが、一応入り口近くにも売ってて追加で投入可能です


けど、凄い泡が出るようで、入れすぎると大変な事になるみたいです


ノーマルで40分って表示が出るのですが、毎度プラス15分くらいかかっていましたキョロキョロ


で、洗濯が終わると乾燥機に突っ込みます

コイン5枚からスタートで、必要に応じてコインを追加していきます

1コインで5分だったかな?忘れちゃいましたぶー

なんだか中途半端な説明になりましたが、ま、こんな感じです口笛


コインランドリー内を掃除してくれるおじちゃんがいるので、基本綺麗だと思います

あたしがちょうど訪れた時に、コーヒーを床にぶちまけてそのままどっかに行った親子がいましたが、すぐに綺麗になっていましたキョロキョロ

つか、すぐそこにおじちゃん居たのに何も言わずにどこか行くのってどうなのかしらプンプン


ま、それはさておき、洗濯に行って帰って約2時間ショボーン

雨降りだと行けなかったりで、結構大変です

いつになったら洗濯機は直るのか?

オーナーが早く対応してくれる事を祈りますショック


つづく